京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:133265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

水泳学習(3・4年)

画像1画像2
今日は雨もあがり,みんなの楽しみにしていた水泳学習ができました。今日はバディの友達とお互いに見合いながら,学習を進めました。自分のめあて目指して一人一人頑張りました。

よい環境で過ごすために

画像1画像2画像3
教室内の空気検査とカーペットや寝具のダニ検査がありました。学校薬剤師さんに実施していただきました。
みんなが良い環境で学校生活を送れるように,いろいろな場面でお世話になっています。

【1年】図書係による読み聞かせ!

画像1
図書係さんによる読み聞かせがありました。
今日の絵本は「わたしのワンピース」でした。
図書係さん,ありがとう!!!

【1年】ALT キャンディスコーナー

画像1画像2

ALTのナザレキャンディス先生による掲示板を見ている子どもたちです。

楽しいディズニーのキャラクターのポスターが掲示されています。
アメリカのポスターと日本のポスターの違いに気付くことができたかな?

【1年】算数「引き算」の学習

画像1画像2
算数の学習は「引き算」になりました。

数図ブロックを動かすだけでなく,図で考えを表現する練習もしています。
書きながら説明したり,指で指示したり,上手に発表できています。

ノートを書く速度もとっても速くなりました!

【1年】ひもひも粘土!パート2!

画像1画像2
楽しい作品が出来上がります。

図画工作科が大好きな子どもたちです。

【1年】制服どれになるかなぁ。

画像1画像2画像3
制服を選びにいきました。
可愛い!かっこいい!と大喜びでした。
選んだ制服の前で記念撮影。女の子は緑を選んだ人が多かったようです。
何色になるのかなぁ?

【1年】ひもひもねんど!パート1

図画工作科で粘土の学習をしました。

ひもを作ってみんなで繋げて…
教室に広げると…「線路みたい!」

そこから家を建てたり駅を作ったり,すっごく楽しい時間になりました。
画像1画像2

【1年】雨の日の休み時間♪

画像1

いつも運動場で遊んでいる1年生も,雨の日は室内ゲームに夢中です。

今日はみんなでカルタゲーム!取る方が人気かと思いきや,意外と読む方がすきな児童が多いようです。盛り上がってよかったね♪

輪っかで変身:図画工作科(2年生)

画像1画像2
図工の時間に作った「輪っかで変身」の作品を身につけました。うまく変身できていました。誰だか分からないくらい見事な変身でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 ポプラサークルつばめのねぐら観察会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp