京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年生 施設見学

画像1画像2
若狭湾青少年自然の家には,さまざまな施設があります。これから4日間活動する自然の家の施設を見て回りました。

5年生 自然の家到着

画像1
若狭湾青少年自然の家に到着しました。
車酔いもなく,全員元気です。入所式と昼食を終えて,これから部屋に入ります。

5年生 若狭へ出発

画像1
出発式を終え,観光バスへ。
4日間一緒に活動する向島二の丸小学校の5年生と1台のバスで若狭へ向かいます。
若狭へは,11時過ぎに到着する予定です。
画像2

5年生 出発前に…

今日から4日間,5年生は若狭湾青少年自然の家へ長期宿泊学習へ出かけます。
朝,集合した子どもたち。忘れ物はないか,あいさつはちゃんと言えるかなど,お互いに声を掛けあっていました。
出発式では,「自分から進んで行動し,成長した自分になって帰ってこよう」というめあてを確かめ合いました。
画像1
画像2
画像3

第1回腕相撲大会!(6年)

画像1画像2
 夏休み明けからも,協力して行う行事がたくさんあります。そこで,子どもたち同士さらに仲を深めるために,腕相撲大会を行いました。今回は,個人戦で行いました。女子も男子も真剣に取り組みつつも,とても楽しそうに,そして盛り上がりました。
 最後に全員で写真を撮ったのですが,ぐっと心の距離が縮まったように思いました。

工夫して考えよう!(6年)

画像1画像2
 算数では,「円の面積」の学習をしています。今回は,正方形の中にあるアーモンド形の面積を求めました。そのままの形では求められないことから,線を引っ張ったり,切ったりして考えました。円の4分の1の形に目を付けることがポイントなのですが,なかなか難しかったようです。頭の中で色々とイメージして,図形を操作することが大切ですね。

5年 明日からいよいよ若狭です!

画像1画像2
5年生は,いよいよ明日から若狭宿泊学習に行ってきます。

今日は,出発式やキャンプファイヤーの練習をしました。

4日間ケガなく安全に,
そして楽しい思い出をたくさん作って帰ってきたいと思います。


5年 活動報告書を作成中!

画像1画像2
国語の活動では,
活動報告書を作っているところです。

4月から始めた係活動についての報告書を作っています。
これまでの活動をふり返りながら,
活動計内容をまとめたり,活動を通して考えたりしたことを
書いています。

完成までもう少し!がんばりましょう。

5年 合同な図形について学習中!

画像1画像2
算数では,合同な図形について学習中です。

今日は,合同な図形についてさらに詳しく調べていきました。

対応する辺や頂点,角を見つけることができました。


棟別児童会(2年生)

画像1画像2
各棟ごとに分かれて児童集会をしました。夏休みの地域の行事や約束ごとなどを確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 ポプラサークルつばめのねぐら観察会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp