京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:7
総数:133158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

お楽しみ会をしました!(6年)

画像1画像2画像3
 夏休み前最後の日のことですが,みんなそろって「お楽しみ会」をしました。「イエス・ノークイズ」「じゃんけん大会」「じじ抜き大会」「変顔にらめっこ大会」をしました。子どもたちが自主的に動く姿や,みんなで楽しんでいる姿を見て,心が温かくなりました。成長しましたね。

お誕生日会(2年生)

画像1画像2
7月のお誕生日会をしました。係からのプレゼントを渡して,ハッピーバースデーの歌を歌いました。そして,みんなでドッジボールをしてお祝いしました。

365日の紙飛行機(2年生)

画像1画像2
今週の朝の歌は「365日の紙飛行機」でした。とても歌いやすい歌なので,気持ちよく歌っていました。

夏休み前の朝会(2年生)

画像1画像2
明日から夏休みです。長期の休みの前に全校児童が集まって朝会をしました。2年生も元気に出ました。

ドレミで歌おう(2年生)

画像1画像2
「ドレミの歌」の2番の歌詞を作りました。これで全ての歌詞をオリジナルにすることができました。自分達だけの歌が完成して,気持ちよく歌っていました。

4年 オリジナルバタフライをi-Padで

画像1画像2画像3
 外国語活動の時間に,絵を描けるアプリを使って蝶の塗り絵をしました。
 いもむし君が,色いろな果実を食べて,さて,どんな鮮やかな蝶になったかな?という内容の絵本をもとに,自分だけの蝶の色を作り出しました。
 初めて使うアプリですが,あっという間に使いこなしている子どもたちに,感心するばかりでした。

組体操に向けて(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み明けから本格的に始まる運動会の「組体操」の練習を,5・6年生合同で行いました。初めての練習だったので,「真剣に取り組むこと」「きびきび動くこと」「相手を信頼すること」など,組体操で大切なことを話をしました。子どもたちの聞いている姿を見ると,見ている人を感動させられる演技ができるのではないかと,とてもうれしくなりました。
 一人技を主に練習しました。目線や足の指の先など,細かいところまでそろうように,頑張ってもらいたいと思いました。きびきび動くことができたので,スムーズに練習をすることができました。

5年 合同な図形

画像1
算数の学習では,合同な図形をかく学習をしました。

昨日は,自分たちでかき方を3種類見つけました。
今日はその3種類のかき方全てをマスターすることを
目標に,合同な三角形をかくことができました。

5年 What dou you like?

画像1画像2
今日の英語の学習では,
好きなものや嫌いなものを尋ねたり答えたりしました。

「What dou you like?」の言い方にも
だいぶ慣れてきて,今日はグループの人と一緒に
何度も尋ねることができました。

5年 組体操の練習

画像1画像2
今日,6年生と一緒に初めて組体操の練習をしました。

運動会では,高学年は組体操とダンスを行います。

今日はV字バランスやブリッジなど
個人技を中心に練習を行いましたが,
みんな手足をぴんと伸ばして演技をしていました!

安全に気をつけて,
夏休み明けからも頑張ってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 ポプラサークルつばめのねぐら観察会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp