京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ドレミで歌おう(2年生)

画像1画像2
「ドレミの歌」の2番の歌詞を作りました。これで全ての歌詞をオリジナルにすることができました。自分達だけの歌が完成して,気持ちよく歌っていました。

4年 オリジナルバタフライをi-Padで

画像1画像2画像3
 外国語活動の時間に,絵を描けるアプリを使って蝶の塗り絵をしました。
 いもむし君が,色いろな果実を食べて,さて,どんな鮮やかな蝶になったかな?という内容の絵本をもとに,自分だけの蝶の色を作り出しました。
 初めて使うアプリですが,あっという間に使いこなしている子どもたちに,感心するばかりでした。

組体操に向けて(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み明けから本格的に始まる運動会の「組体操」の練習を,5・6年生合同で行いました。初めての練習だったので,「真剣に取り組むこと」「きびきび動くこと」「相手を信頼すること」など,組体操で大切なことを話をしました。子どもたちの聞いている姿を見ると,見ている人を感動させられる演技ができるのではないかと,とてもうれしくなりました。
 一人技を主に練習しました。目線や足の指の先など,細かいところまでそろうように,頑張ってもらいたいと思いました。きびきび動くことができたので,スムーズに練習をすることができました。

5年 合同な図形

画像1
算数の学習では,合同な図形をかく学習をしました。

昨日は,自分たちでかき方を3種類見つけました。
今日はその3種類のかき方全てをマスターすることを
目標に,合同な三角形をかくことができました。

5年 What dou you like?

画像1画像2
今日の英語の学習では,
好きなものや嫌いなものを尋ねたり答えたりしました。

「What dou you like?」の言い方にも
だいぶ慣れてきて,今日はグループの人と一緒に
何度も尋ねることができました。

5年 組体操の練習

画像1画像2
今日,6年生と一緒に初めて組体操の練習をしました。

運動会では,高学年は組体操とダンスを行います。

今日はV字バランスやブリッジなど
個人技を中心に練習を行いましたが,
みんな手足をぴんと伸ばして演技をしていました!

安全に気をつけて,
夏休み明けからも頑張ってほしいと思います。

最後の水泳学習(2年生)

画像1画像2
学習としてプールに入るのはこれで最後になりました。およそ一ヶ月間にたくさん泳げるようになりました。夏休みもプールでたくさん泳ぎましょう。

音楽の夕べに向けて練習(2年生)

画像1画像2
夕刻に行われる「音楽の夕べ」に向けて,歌の練習をしました。「校歌」と「虹」を歌いました。本番もうまく歌えそうです。

ペロリンコ賞(2年生)

画像1
「肉じゃが」と「小松菜と千切り大根の煮浸し」と「麦ご飯」の3品を完食しました。これで,2年生になってからもらったペロリンコ賞の数が「19」になりました。

1Lの水のかさ(2年生)

画像1画像2
1リットルはどれくらいかを水を使って調べました。バケツや洗面器など身近な容器のかさも調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 朝会 授業・給食終了

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp