京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:133123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ペットボトルのかさ(2年生)

画像1画像2
いろいろな大きさのペットボトルのかさを調べました。リットルますとデシリットルますを使って求めました。水をこぼさないように慎重にしていました。

けんこうのきろく

画像1
お子さんに「けんこうのきろく」をお渡ししました。4月〜6月の健康診断の結果が記載されていますので,お目通しの上,ハンコを押して7月20日(水)までに担任へ提出してください。未受診のものがある場合は,夏休みのうちに受診しましょう!

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 気候ネットワークの方による「エコライフチャレンジ」の事前学習がありました。「地球温暖化とは何か」「どうして温暖化になっているのか」「温暖化を食い止めるために自分たちにできることは何か」ということについて,説明を聞いたり,クイズをしたりして楽しく学びました。
 4年生はみんな意欲的で,どんどん発言していました。関心の高さに感心しました!
 この取り組みは,夏休みに家庭で実践し,夏休み明けに,「事後学習」としてもう一度自分たちの取組を振り返ります。夏休みの家庭での実践にご協力お願いします。

4年 算数 小数の大小を比べよう

画像1画像2画像3
 算数科では,小数の学習をしています。今日は小数の大小を比べる方法を考えました。みんなそれぞれ自分の考えをノートに書き,伝え合いました。
 「整数のときと同じで…」と,既習内容を思い出して説明する姿も見られました。数えられない大きな数や小さな数でも,整数と同じ仕組みだと考えるとできる,ということを発見した子どもたちでした。

4年 情報モラル

画像1画像2
 インターネットとはコンピューター上で世界中とつながっている情報ネットワークであること,パソコンやタブレット端末,スマホ,ゲーム機などで利用できること,安全に活用すれば大変便利であることを学習しました。
 しかし一方で,危険性や怖さもはらんでいるインターネットの世界。4年生では,情報モラルのサイトを参考に,どんな危険が潜んでいるのか,安全に,人を傷つけずに活用するためにどんなことに気を付ければよいか学習しました。
 もうすぐ夏休み。家庭で情報端末を活用する機会もあるかもしれません。おうちでも活用する際のルール作りなど,今一度確かめてみてはいかがでしょう。

【1年】なつだ!とびだそう!

画像1画像2
雨で延期が続いていましたが,今日待ちに待った水遊びができました。

「楽しい!!!」

みんな,夢中で夏を満喫しました。


ワンツーでダンス(2年生)

画像1画像2
ワンツーの活動で,ダンスをしました。軽快な曲に合わせて,アップダウンの練習をしました。少しずつ振り付けもできました。

ドレミの歌(2年生)

画像1画像2
「ドレミの歌」を歌いました。そしてオリジナルの「ドレミの歌」を作りました。グループで考えた歌は楽しく大きな声で歌いました。

英語の絵本の読み聞かせ(2年生)

画像1画像2
キャンディス先生に英語の絵本を読んでもらいました。英語の斉藤先生と細矢先生にも読んでもらいました。英語の話が大好きになりました。

水筒の大きさ比べ(2年生)

画像1画像2
毎日持ってきている水筒の大きさを比べました。リットルという単位を知りました。1リットルは10デシリットルになることを,水を使って調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp