京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年生 夕食タイム

入浴と食事の時間が入れかわり,予定よりも早めの夕食を食べています。
海の見える食堂です。
同じグループの友達と円卓を囲んで,食べています。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作「すみで すみか」

画像1画像2画像3
 運動場の隅で,自然にある材料を生かした「小さな生き物のすみか」を制作しました。虫,小人,妖精…。様々な小さな住人を想像し,見つけた自然の素材を使って,思い思いのすみかを作りました。
 作ったすみかに名前を付けたり,住所名を考えたりして,楽しく制作しました。
 できた作品は写真にとり,教室でこだわりポイントなど交流しました。

植物の水の通り道は?(6年)

画像1画像2
 理科の学習で,植物は水をやると元気になることから,植物のどこを水は通っているのか実験をしました。色付けした根・くき・葉の断面を見ながら,観察しました。顕微鏡も使いながら,よく見てスケッチをして,気付いたことをメモすることができました。

タブレットを使って(6年)

画像1画像2画像3
 先ほどの社会の学習の続きで,自分が気付いたことを説明している場面です。子どもたちは,注目してもらいたいところをズームして相手に分かりやすく見せたりするなど,自分で操作しながら説明することができました。
 また,友だちの意見に付けたしをしながら,深め合うことができました。素晴らしかったです。

タブレットを使って(6年)

画像1画像2
 今日は,社会の学習でタブレットを使いました。「3人の武将と天下統一」の単元の導入で,長篠の戦いの屏風絵を子どもたちに送信し,その絵の中に気付いたことを書き込みました。人物を○で囲んだり,武器を服装などに注目してメモをしたり,それぞれが気付いたことを工夫してまとめることができました。
 調べていくうちに,疑問に思ったことや調べてみたいことなどが出てきたようです。次の時間から,3人の武将の行ったことを調べていく中で,自分の疑問も調べてもらいたいと思います。

ミニトマトの花(2年生)

画像1画像2
ミニトマトの花がたくさん咲いてきました。黄色い花がとてもきれいです。いい匂いもしてきました。

輪になって泳ごう(2年生)

画像1画像2
1年生と2年生で,ひとつの輪になりました。大きな輪のまま顔を浸けたり潜ったりしました。手をつないで,グルグル回って水遊びをました。

5年生 磯観察

画像1画像2
タイドプールで磯観察をしました。
ライフジャケットを着用して,海の中へ。
箱メガネを使うと,水の中がよく見えます。海の生き物に出会えたでしょうか…。

5年生 ハイキング(2)

画像1
吊り橋を渡り,ナイトハイキングの出発地点に集合しました。
向こうに海が臨めます。

画像2

5年生 ハイキング

画像1
画像2
画像3
自然の家のハイキングコースを歩いています。
このコースは,2日目のナイトハイキングの下見を兼ねています。
浜風に吹かれ,日本海を望みながらコースを進みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年長期宿泊学習(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp