京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

スイミーにお手紙;国語科(2年生)

画像1画像2
スイミーの学習が終わりました。スイミーになったつもりでよくよく考えたので,気持ちを伝えたくなりました。それで,みんなでスイミーに手紙を書きたくなりました。

図工「芯材を使って」(6年)

画像1
 図工の作品が完成しました。将来の自分の姿や,今頑張っている自分の姿などを表わしました。自分で考えて,工夫をこらした作品に仕上げることができました。

私と本(6年)

画像1
 国語の学習で,自分のおすすめの本を紹介する帯を作りました。そして,おすすめの本に実際に帯を付けて,学級文庫に置いています。
 朝読書や休み時間などに,たくさんの友だちが読んでいます。また,読んだ感想を友だちに伝えられるといいですね。

ダンゴムシは何を食べるかな?(6年)

画像1画像2画像3
 理科の「生物どうしの関わり」という単元で,「食べる・食べられる」関係について学習しました。そこで,ダンゴムシは何を食べるのかを予想して,ダンゴムシと食べ物を採取しに行きました。
 子どもたちは,前の時間の学習や生活経験を想起することで,色々な予想を立て,見つけることができました。結果が楽しみですね。

水泳学習(3・4年)

画像1画像2
今日は雨もあがり,みんなの楽しみにしていた水泳学習ができました。今日はバディの友達とお互いに見合いながら,学習を進めました。自分のめあて目指して一人一人頑張りました。

よい環境で過ごすために

画像1画像2画像3
教室内の空気検査とカーペットや寝具のダニ検査がありました。学校薬剤師さんに実施していただきました。
みんなが良い環境で学校生活を送れるように,いろいろな場面でお世話になっています。

【1年】図書係による読み聞かせ!

画像1
図書係さんによる読み聞かせがありました。
今日の絵本は「わたしのワンピース」でした。
図書係さん,ありがとう!!!

【1年】ALT キャンディスコーナー

画像1画像2

ALTのナザレキャンディス先生による掲示板を見ている子どもたちです。

楽しいディズニーのキャラクターのポスターが掲示されています。
アメリカのポスターと日本のポスターの違いに気付くことができたかな?

【1年】算数「引き算」の学習

画像1画像2
算数の学習は「引き算」になりました。

数図ブロックを動かすだけでなく,図で考えを表現する練習もしています。
書きながら説明したり,指で指示したり,上手に発表できています。

ノートを書く速度もとっても速くなりました!

【1年】ひもひも粘土!パート2!

画像1画像2
楽しい作品が出来上がります。

図画工作科が大好きな子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年長期宿泊学習(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp