京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】制服どれになるかなぁ。

画像1画像2画像3
制服を選びにいきました。
可愛い!かっこいい!と大喜びでした。
選んだ制服の前で記念撮影。女の子は緑を選んだ人が多かったようです。
何色になるのかなぁ?

【1年】ひもひもねんど!パート1

図画工作科で粘土の学習をしました。

ひもを作ってみんなで繋げて…
教室に広げると…「線路みたい!」

そこから家を建てたり駅を作ったり,すっごく楽しい時間になりました。
画像1画像2

【1年】雨の日の休み時間♪

画像1

いつも運動場で遊んでいる1年生も,雨の日は室内ゲームに夢中です。

今日はみんなでカルタゲーム!取る方が人気かと思いきや,意外と読む方がすきな児童が多いようです。盛り上がってよかったね♪

輪っかで変身:図画工作科(2年生)

画像1画像2
図工の時間に作った「輪っかで変身」の作品を身につけました。うまく変身できていました。誰だか分からないくらい見事な変身でした。

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
給食のハッシュドビーフに,幸せニンジンが入っていました。七夕も近いので星形でした。森先生と一緒に食べました。幸せな給食時間でした。

【1年】計算カードで問題を出し合ったよ。

画像1画像2
算数の学習では計算カードが登場しました。

一人でもくもくと計算練習するのも楽しいけれど,友達と問題を出し合うのはもっと楽しいですね。

足し算マスターになったら次は引き算マスターを目指そう!

【1年】自己紹介をしよう!

画像1画像2
新しいお友達を迎え,改めて自己紹介をしました。
4月に同じように丸になって自己紹介をしたときは,名前と好きな食べ物しか言えなかった子どもたちですが,今回はそれぞれアピールポイントを伝えることができました。
将来の夢を言う児童や,得意なことを言う児童など,成長が見られてよかったです。

はのよごれしらべをしたよ!

画像1画像2
カラーテスターを使って,みがき残しになりやすいところを調べました。赤くそまったところは,“むしばきん”のすみかである「歯垢(しこう)」です。
給食の後,いつもきちんと歯みがきをしている1年生。これからもていねいに歯みがきしましょうね。

ワンツーも参観(2年生)

画像1画像2
部活のワンツーも参観してもらいました。1年生と2年生で,元気にドッジボールをしているところを観てもらいました。

非行防止教室〜集中〜(6年)

画像1画像2画像3
 六限,4・5・6年生で「非行防止教室」が行われました。疲れているかなと思っていましたが,子どもたちの臨む態度が素晴らしく,ノートにメモを取りながら,しっかりと聞くことができました。以前は,メモを取ることに集中しがちでしたが,今日の子どもたちは,聞きながら,発言できる時には手を挙げて発表することができていました。
 日頃の成果が出ていました。これからも続けていってほしいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年長期宿泊学習(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp