京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:133083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

群読集会(2年生)

画像1
たにぐち かずひこ作「ことば」を全校で群読しました。2年生は,どの学年よりも元気に読めていたようです。

クイズストリートで表彰されました(2年生)

画像1
保健安全員会が行った「クイズストリート」の表彰式がありました。2年生も表彰されました。

児童朝会(2年生)

画像1画像2
7月の児童朝会がありました。7月の目標が発表されました。「友達と仲良く過ごせるようになろう」です。仲のいい2年生は,ますます仲良くなれそうです。

4年 電池で動く車を作ろう

画像1画像2画像3
 理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして,モーターのはたらきで動く車を作りました。モーターの動きと輪ゴムで車輪を動かす仕組み,モーターの動きでプロペラを回し,風の力で動く仕組み,2種類をいろいろ試しながら作りました。
 学習を生かして回路をつなぎ,より速く走らせるために直列つなぎにしたり,輪ゴムの付け方を変えたりして,試行錯誤しながら科学的思考を働かせました。
 夏休みの自由研究にもつながる子どもたちの追究意欲,お見事でした。

【1年】マイブックに挑戦!

画像1画像2

昨日から「おおきなかぶ」の学習が始まりました。

グループで音読発表会をするという目標に向かって頑張っています。
今日は,先生の読み聞かせを聞いて,自分のお気に入りのマイブックを選びました。

これからの学習,わくわくしますね♪

【1年】キャンディス先生とのランチタイム♪

画像1

今日の給食はたなばたそうめん!
オクラが★のかたちをしていて,願い事が叶いそうですね。

今日はキャンディス先生と一緒に給食を食べました。
自己紹介はばっちりな1年生。楽しく食べることができましたね!

きれいなプール気持ちがいいね!

画像1画像2画像3
薬剤師の先生によるプールの水質検査がありました。いいお天気だったので,プールサイドはとっても暑かったのですが,丁寧に検査をしていただきました。
子どもたちも,澄み切ったプールの中で,気持ちよさそうに水泳学習をしていました。

結果発表! ―保健安全委員会―

画像1
クイズストリートの答えと,結果を全校にお知らせしました。残念ながら全問正解者はありませんでしたが・・・1問だけ間違えたという人に,ストラップを贈りました。解答用紙を出してくれた人にも参加賞のしおりを渡しました。
発表している時の,みんなの笑顔が印象的でした。

総合「二の丸北たんけんたい」(3年)

画像1画像2
社会で校区たんけんをして調べたことを総合の学習で新聞にまとめました。今日は,発表会でした。新聞を発表し,質問や感想を交流しました。初めて挑戦した新聞作り。苦労しましたが,一人一人,わかりやすいよい新聞に仕上がりました。

ゴムの力で(3年)

画像1画像2
先週から,図工ではゴムの力で動くしくみを使った工作に取り組んでいます。ウサギやネズミ,トラックやUFOなど,楽しい作品ができてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年長期宿泊学習(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp