京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

公開授業(2年生)

画像1画像2
算数の授業をたくさんの先生方に見てもらいました。新しく学習する「1000までの数のところをがんばりました。緊張することなく普段通りの姿で学習している様子を見てもらいました。

3拍子のリズム(2年生)

画像1画像2
3拍子の曲を聴いて,リズム打ちをしました。テンポに合わせて楽しく手拍子をしたり,友達をリズム打ちをしました。

体重測定&歯のおはなし

画像1画像2
6月の体重測定をしました。

1・2年生は「どうぶつの歯」,3〜6年生は「はえかわる歯のひみつ」について勉強しました。

20本もあった乳歯が,小学生の時期に,ほぼ永久歯に生えかわります。生えかけの歯は背が低くてみがきにくいですが,歯ブラシの当て方を工夫して丁寧にみがきましょう。

ミニトマトの観察(2年生)

画像1画像2
ミニトマトが大きくなってきました。本葉がたくさんになりました。強い陽射しを浴びて,どんどん成長していくのが楽しみです。

低水位プール(2年生)

画像1画像2
2年生になって初めてのプール学習をしました。水慣れですので,子どもたちの膝までの水位で行いました。暑い日だったので楽しく学習できました。

【1年】初めての水遊び!

画像1画像2
今日は初めての「みずあそび」の学習です。

低水位での学習なので,子どもたちはじゃんけんれっしゃをしたり,かべをもって歩いたりと,水慣れを行いました。
また,水泳学習のルールや着替え方も学び,これからにつながる学習ができました。

【1年】賞状,良かったね♪

画像1画像2
昨日の朝会では,放送委員会からクイズの正解者に賞状が贈られました。

1年生からは,4人の児童が賞状をもらいとても嬉しそうな笑顔を見せていました。

2回目の書写(3年)

画像1画像2
今日は2回目の書写でした。前回は学習の用意の仕方や使い方,筆のもち方など,学習の基本的なことを学びましたが,今日ははじめて文字に挑戦しました。今日の字は「一二」です。練習するにつれて力強い線が引けるようになりました。

掃除の時間(3年)

画像1画像2
6月の児童会目標は「一生懸命そうじをしよう」です。チャイムが鳴った時には掃除場所にいることを心がけながら友達と協力して掃除を頑張っています。

体育エンドボール(3年)

画像1画像2
体育ではエンドボールに取り組んでいます。今日は第5時。パス回しも声かけも,パスの仕方や動きもどんどん成長している子どもたちです。活動のあとには,今日のよいプレーをたくさん交流できました。友達のよいプレーに気が付く目をもっていることも成長だと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 自由参観日

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp