京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:133073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

スポーツ教室(ソフトバレーボール)

第1回のスポーツ教室は,ソフトバレーボール。
27名の子どもたち,それから体育振興会のスタッフの皆さんや保護者の方々など,合わせて15名の大人も参加し,ソフトバレーボールを楽しみました。
レシーブやトスの練習からゲームまで,たくさん活動できました。

画像1
画像2

第1回 土曜学習(2)

画像1画像2
英語では,体全体で表現したり,英語の名前カードを作ったりしました。
理科では,翼や重りをつけ,傘袋をロケットに変身。どうすればよく飛ぶかを考えました。
体験活動を通して,豊かな力を伸ばしていきたいと思います。

第1回 土曜学習(1)

画像1画像2画像3
今年度第1回の土曜学習では,
1年生から6年生までの約半数の子どもたちが,国語・算数・理科・英語の学習をしました。
土曜学習を通して,「学習することの楽しさ」に気づき,「自らチャレンジする力」を伸ばしてほしいと願っています。

5年 生命のつながり

画像1
理科の学習では,メダカの観察をしたり,インゲン豆の発芽の様子を観察したりしました。

みんな,じっくりと興味深げに観察していました。

メダカのオスとメスの違いも
しっかりとスケッチすることができました。

5年 なかよし集会がありました!

画像1画像2
今日は1回目のなかよし集会でした!

自己紹介をし合ったり,
なかよしグループのめあてを考えたりと
自分たちでしっかりと進めることができていました。

後半はみんなで遊びました。

これから1年間,
色々な場面で一緒に頑張っていくグループです。

5年生も,高学年の一員としてグループを
ひっぱっていきましょう!

その調子!なかよし集会(6年)

画像1画像2画像3
 最高学年になって初めての「なかよし集会」でした。大きな声で堂々と司会をしながら,自己紹介やめあて決め,遊びなど,時間に余裕をもって進めてくれました。帰ってきた子どもたちの表情を見ると,とても充実感に満ちた表情でした。
 うまくいったこと,なかなかうまくいかなかったこと,それぞれあったと思いますが,次に生かせるように頑張ってほしいです。

一人一人のいいところを伝えよう(6年)

画像1画像2画像3
 道徳で,「一人一人のいいところ」を伝え合う学習をしました。自分がデザインした木に12個の実をつけ,その実の中に,友だち一人一人に自分のいいところを書いてもらいます。自分の席の横の友だちのいいところから書いていき,一番最後に自分の席に戻ってきた時には,全ての実の中に自分のいいところが書いてあります。
 一斉に見る時,子どもたちはとても楽しみな様子で,見た時もとても良い表情をしていました。それを見ていた私も,とても心が温まりました。これからも,お互いにいいところを伸ばしていってほしいです。

走り高跳び(6年)

画像1
 体育館で「走り高跳び」をしました。先週は,自分の跳ぶ向きや3歩助走や5歩助走の歩幅などを確認しました。そして今日は,高さに挑戦しました。I‐padを使って,自分の跳んだ姿を確認しながら行いました。自分の力に合わせて場や高さを選び,頑張って取り組めました。

歯磨き巡回指導(2年生)

画像1画像2
歯科衛生士の先生に来てもらって,歯の磨き方を指導してもらいました。虫歯の原因も教えてもらったので,これからは正しい磨き方で虫歯を予防することができそうです。

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
キーマカレーに「幸せニンジン」が入っていました。熊の形をしていました。いつもよりたくさん入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp