京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:8
総数:133110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

でんぷんはあるかな(6年)

画像1画像2画像3
 植物の葉に日光があたると,葉にでんぷんができるかを実験しました。日光があたっている葉と,あたっていない葉を比べると,ヨウ素液につけた時の反応がちがうことから,葉に日光があたると,でんぷんができることが分かりました。

マット運動(6年)

画像1画像2画像3
 今日から,体育では「マット運動」を始めました。1年ぶりなので,自分が今どれだけできるかを確かめながら,学習を進めました。前半は,前転,後転,開脚前転,開脚後転の連続技に挑戦し,後半は,自分の練習したい技を練習しました。また今日は,I−padを使って,自分の動きを確認しながら練習しました。最後には,技の質がかなり上がりましたね。

【1年】町が完成したら…?

画像1画像2

町が完成した後,最後の仕上げに自分たちを立てました。

また,「駅に行ってみよう。」や「今日は動物園に遠足だ。」など,友だちと人形遊びをして楽しみました。

子どもたちはすごく楽しかったようです。またみんなで1つのものを作ってみたいですね。

2拍子のリズムで(2年生)

画像1画像2
ベートーベン作曲の「トルコ行進曲」を聴きました。だんだん演奏が大きくなり,通り過ぎるように小さくなっていく様子が分かりました。2拍子のリズムに合わせて手を振りました。音が小さくなっていくと,手の振りも小さくしました。

【1年】おってたてたら…

画像1画像2
図画工作の時間に,「おってたてたら」の学習を行いました。

まずは,紙がどうしたら立つかをみんなで考え,色画用紙にたくさんの建物や動物を描きました。みんなが描いた作品を集めると,町になりました。友達とたくさんお話しながら町を組み立てる姿がとても素敵でした。

【1年】かたちをうつして えをかこう。

画像1画像2
今日の算数の学習では,昨日学習した「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」をつかってかたちを写し取り, 絵をかきました。

子どもたちは,教科書を参考にしながらいろんなえをかいていました。

4年 立ち上がれ!ねん土

画像1画像2画像3
 図画工作科で,土粘土にふれました。土粘土をこね,板や棒を作り,それらを絶たせる方法を考えました。
「曲げる」「下を平らにする」「組み合わせる」
子どもたちは立たせる方法をいろいろ試す中で,だんだんその形が何に見えてくるか,作りながらのひらめきを大切にして作品を作りました。
 思ってもみなかったものが出来上がる面白さを味わえたようです。

4年 国語科 新聞を作ろう

画像1
 国語科では,「新聞を作ろう」という学習に取り組んでいます。班で,どんな新聞を作りたいか,だれが,どんな内容を担当するのか,話し合いました。どの班も熱心な話し合いが進められました。自分たちが「伝えたい」という思いをもつことがまず大切ですね。

4年 花育活動

画像1画像2画像3
 5月31日,花育活動を行いました。しっかりと活動の見通しをもってサルビアなどの花をプランターに植え替えました。教室に戻ってからは,プランターに立てる名札を作りました。

ピビンバ美味しいね(2年生)

画像1画像2
みんな「ピビンバ」が大好きです。具をご飯にのせて食べました。美味しくて美味しくてご飯が足りないぐらいでした。森先生と一緒に楽しく食べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp