京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:18
総数:133143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 国語科 新聞を作ろう

画像1
 国語科では,「新聞を作ろう」という学習に取り組んでいます。班で,どんな新聞を作りたいか,だれが,どんな内容を担当するのか,話し合いました。どの班も熱心な話し合いが進められました。自分たちが「伝えたい」という思いをもつことがまず大切ですね。

4年 花育活動

画像1画像2画像3
 5月31日,花育活動を行いました。しっかりと活動の見通しをもってサルビアなどの花をプランターに植え替えました。教室に戻ってからは,プランターに立てる名札を作りました。

ピビンバ美味しいね(2年生)

画像1画像2
みんな「ピビンバ」が大好きです。具をご飯にのせて食べました。美味しくて美味しくてご飯が足りないぐらいでした。森先生と一緒に楽しく食べました。

5年 家庭科「本返しぬい」「半返し縫い」にチャレンジ!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,前回は「なみ縫い」に挑戦しました。
今回は「本返し縫い」と「半返し縫い」です。

なみ縫いに比べると,すこしレベルupしています。

どこから針を入れて、どこから針を出すか…
考えながら,進めていました。

早くできた人は,自分の名前の刺繍にも挑戦しました!

5年 鉄棒で連続技に挑戦!

画像1画像2
体育の学習では,鉄棒に取り組んでいるところです。

前半は,まだできていない技に,
後半は,連続技に挑戦しています。

回転技,下りる技,上がる技…
いろいろな組み合わせで挑戦することができました。

マメができたり,マメがつぶれてしまったりする人もいますね。

次回もがんばろう!

5年 ALTの先生と一緒に給食を食べたよ!

画像1画像2画像3
今日は,ALTの先生と一緒に給食を食べました。

みんな積極的に英語で話しかけています!

Dou you like〜?

という会話が色々なところで飛び交っていました。

とても楽しい給食時間を過ごすことができました。

5年 英語でじゃんけん!

今日は英語で数を数えたり,
じゃんけんをしたりしました。

色々な国の数の数え方やじゃんけんの仕方を知り,
とても興味深かったです。

じゃんけんも,楽しんで取り組むことができましたね。
画像1画像2

5年 花育活動がありました!

画像1画像2
花育活動では,今年も花を植えました。

グループで協力して花を植えます。

花育活動も5年目ということもあり,
みんなとても慣れた様子で活動していました。

水やりもがんばりましょう。

【1年】ヤゴ救出に挑戦!

画像1画像2
昼休みにプールのヤゴ救出大作戦を行いました。

来週には高学年のお兄さん・お姉さんがプール掃除をして,プール開きに備えますが,その前にプールで暮らす,とんぼの赤ちゃん(ヤゴ)を救出しようと,1年生の希望者が集まりました。6年生と協力して一生懸命ヤゴを探しました。

残念ながらヤゴは見つかりませんでしたが,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

【1年】みんなで遊ぼう。ワン・ツウ!

画像1画像2
水曜日は,1・2年生の部活動,「みんなであそぼう、1・2」です。

今日は2年生リクエストの「どんじゃんけんほい」と「フルーツバスケット」を行いました。とても盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp