京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:133083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

金管バンドクラブ スタート!

画像1画像2
今日から,金管バンドクラブが始まりました。

今日は5・6年生だけでしたが,
久しぶりの楽器にみんな嬉しそうでした。

楽器の手入れをしたあとは,
基礎の練習をしました。

次回からは新しい曲にも挑戦します。
がんばっていきましょう♪

5年 初めてのお裁縫!

画像1画像2
家庭科の学習で,初めて裁縫道具を使いました。
まずは,ひとつずつ道具のかくにんをしていきました。
そのあとは,初めての「玉結び」と「玉止め」に
チャレンジしました。
なかなかうまくできず悪戦苦闘する姿も見られましたが,
友達どうしで教え合いながら頑張りました。

次回は波ぬいに挑戦します。

5年 社会「調べ学習」

画像1画像2
社会の学習では,低地のくらしについて学習を進めています。

今日は,水害からくらしを守るための工夫について調べました。
まずは教科書や資料集を使って自分で調べていきます。

キーワードを参考にしながら,
分かりやすくまとめられてありました。

次回は調べたことを確認していきます。

5年 みんな遊びをしました!

画像1画像2
今日のみんな遊びはバスケットボールでした。

暑さに負けず,一生懸命ボールを追いかける姿が
清々しかったです。
試合は,1点差の接戦になりました。

次回のみんな遊びも楽しみです。

5年 敬語で会話!

画像1画像2
国語の学習では,敬語について学んでいます。
今日はペアになって敬語で会話をしました。
「お客様と話すとき」
「電話がかかってきたとき」
など,色々な場合を想定して会話しました。

日常でも,時と場合に応じて
しっかりと敬語を話していけるようになってほしいと思います。

人探し:国語科(2年生)

画像1画像2
遊園地の中にいるたくさんの人の中から一人を探します。見つけて欲しい人のヒントを考えて見つけてもらいました。ヒントの出し方もしっかり考えました。

輪っかで変身:図画工作科(2年生)

画像1画像2
色画用紙を使って輪っかを作り,身につけます。たくさんきれいに飾りをつけて変身します。王冠や帽子などを作ったり,ベルトや腕輪を作ったりしました。

4年 社会見学2 新山科浄水場

画像1画像2画像3
 社会科で学習した浄水場を見学しました。私たちの水道水がどうやって作られているのか,実際に見ることができ,勉強になりました。「私たちが安心して飲めるように安全に気を付けてくださっているんだと思いました。」と,感想を述べる子どもの声も聞かれました。
 今朝できたばかりの水を冷やしてくださっていたので,みんなでいただきました。冷たい水,おいしかったです。「水道の水って,おいしいんや!」と感嘆の声を漏らす子どもの声が印象的でした。

4年 社会見学4 石田水環境保全センター

画像1画像2画像3
 使った水はどうなるのか。家庭や工場の排水や雨水を,環境にやさしい水にして川に流すまでの流れを,ビデオで見たり,実際に見学したりしました。
 微生物の力でにおいがなくなったり,水がきれいになっていくのを見て,「すごい!」という声がたくさん聞かれました。「匂いがしないように,など,私たちの生活のことを考えてもらっているんだな,と思いました。」という感想も聞かれました。

4年 社会見学3 お弁当タイム〜休憩

画像1画像2画像3
 たくさん歩いてほっと一息,お弁当を食べて一休みしました。休憩時間も元気に遊んだり,ゆっくり休んだりと,思い思いの時間を過ごした子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp