京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:18
総数:133143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

音楽 リコーダーの学習(3年)

画像1画像2
リコーダーを使ってタンギングや「シ」「ラ」「ソ」の運指を練習しました。くり返し集中して練習するうちにきれいな音・優しい音が出せるようになってきました。曲を演奏するのが楽しみです。

算数『円と球』

画像1画像2
コンパスを使って模様作りに取り組みました。どこにコンパスの針を刺せばよいかを考えることが難しかったですが,少しずつ慣れてきました。自分でもコンパスで美しい模様が描けるように挑戦したいと思います。

【1年】はくをかんじてりずむをうとう。

画像1画像2
土曜参観の1時間目は,音楽の授業でした。
音楽の授業では,リズムをうつ学習を行っています。

今日は初めて,楽器を使ってリズム打ちの活動を行いました。

みな楽しみながらも,しっかりとリズムを打つことができました。

土曜参観(2年生)

画像1画像2
算数と国語の授業を観てもらいました。算数は,長さ比べをしました。国語は,大切なことを聞き逃さないようにして,遊園地の絵の中から迷子を捜しました。

二の北タイムに向けて〜自分たちで考えて活動〜(6年)

画像1画像2
 子どもたちで話し合いながら,いろいろな工夫をして作り上げています。寸劇のシナリオの流れも決まってきました。また,小道具も完成してきました。来週は,実際に演じてみて,お互いに見合い,よりよいものにしていきましょう。

漢字の広場(6年)

画像1
 今日は3時間目に,国語で「漢字の広場」の学習をしました。いつ・どこで・だれが・何を・どのようにしたかを意識して,遊園地で遊んでいる人たちの様子を文章に表わしました。その後,代表で前に書きにきてもらい,その文章をよりよくするには何を付け足すとよいかなどを話し合い,高め合いました。いい雰囲気で学習できましたね。

4年 休み時間

画像1
 天気のとてもよかった今日,休み時間に外でドッジボールをする子どもたちの姿が。元気いっぱい,ボールを投げたりよけたりして楽しんだ子どもたちです。

土曜日もランチャン頑張りました!(6年)

画像1
 今日は,とても時間に余裕をもって,ランチャンを終えることができました。それはなぜかというと,6年生が下級生よりも早めに集合し準備をしたり,下級生を並ばせたりすることができたからです。また,10分間走だけではなく,ダッシュも一生懸命,最後の体操の掛け声も一生懸命に取り組むことができました。素晴らしい姿勢です。しんどい時もあるけれど,これからも最高学年として頑張ってほしいです。

4年 作品鑑賞

画像1画像2
 土曜参観の後の4時間目には,図工の絵の作品鑑賞をしました。「白や黄色を使って,光っている感じがよく出ている。」「明るい色で,楽しい気持ちが伝わってくる。」
 友達の表現の工夫から想像を広げて鑑賞しました。

4年 土曜参観

画像1画像2画像3
 今日の土曜参観には,たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。おうちの人も見ているとあって,いつも以上にがんばっている子どもたちの姿を見ることができました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp