京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:133073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】アサガオの芽が出たよ!!!

画像1画像2
先週の金曜日に植えたアサガオが芽を出しました。
子どもたちが思っていたよりも早く芽が出たようで,みんな大喜びです。

今日は観察カード,芽の様子をスケッチしました。
葉の形が独特で,みんな苦戦していましたが,一生懸命がんばりました。

【1年】初めての2階だ!

画像1画像2
体育の「ゆうぐあそび」で総合遊具の2階に初めて上りました。
初めてなので,2人ずつ上りました。2階は高いので,はじめは少し怖がっていた児童も最後には上ることができ,自信をつけたようです。

2階は,先生が見ている授業中でしか上ることができないですが,総合遊具で,安全に楽しく遊べるようにしてほしいと思います。

【1年】楽しかった動物園!

画像1画像2

今日の4時目は,楽しかった思い出の写真を見て,友だちと話しながら楽しかった遠足をふりかえりました。
「お弁当が美味しかった。」「うさぎが可愛かった。」など,子どもたちは昨日の感想を口ぐちに話していました。

良い思い出ができましたね!

4年 書写 2回目の「花」

画像1画像2画像3
 書写の時間では,前回書いた「花」を見て,さらに筆づかいや角の方向の,どんなところに気を付けて書けばよいか考えました。2回目の今回の学習では,バランスも筆づかいも前回よりよく書けた,という声がたくさん聞かれました。練習で書いた文字を,前回書いた文字と比べてさらに気を付けるポイントを見つけていました。
 今回気を付けたことを,普段鉛筆で書いている文字に生かしてほしいと思います。

検尿&ぎょう虫検査 忘れずに★

画像1
19日(木)と20日(金)は,検尿&ぎょう虫検査があります。
検査のセットをお子さんにお渡ししていますので,朝起きたらすぐに検査をして,学校へ持ってくるようにしましょう。

四肢の状態の検査がありました

画像1
内科検診と一緒に,学校医による『四肢の状態の検査』を行いました
他の健康診断と同様,“受診が必要な人”と“経過観察が必要な人”には後日おたよりをお渡しします。経過観察も必要ないというお子さんは,今回特にお知らせはしませんが,夏休み前にお渡しする「けんこうのきろく」でご確認いただけたらと思います。

歯科検診をしました

画像1
大きな口をあけ,学校歯科医さんにむし歯がないか,歯並びや歯の汚れは問題ないかをみていただきました。
歯科検診に関しては,受診の必要性の有無に関わらず,後日,全員に結果のプリントをお渡しします。

ロンドン橋:音楽科(2年生)

画像1画像2
音楽の時間に「ロンドン橋」を歌っています。イギリスの子どもたちがするように,遊びました。グルグル回って,捕まらないように橋の下を駆け抜けていました。

フッ化物洗口の練習中!

画像1画像2画像3
1年生も先週から水でフッ化物洗口のブクブクうがいの練習をしています。今日は2回目です。落ち着いて,上手にできています。

部活動サッカー(3年)

今日から部活動のサッカーが始まりました。3年生は初めての部活動です。体育のボールけりゲームとは違い,大きくて重いサッカーボールの扱いが難しい様子ですが,楽しんで頑張っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 土曜参観

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp