京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:133123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】2年生と一緒に頑張ったよ!

画像1画像2
今日の学習は2年生と合同の「りれえあそび」です。
置き換えリレーや折り返しリレーなど,全力で取り組みました。
バトンパスも上手にできるようになりましたね。

【1年】上手に言えたね。がんばり宣言。

画像1画像2

先日の1年生を迎える会で堂々と発表した「がんばり宣言」
クラスの掲示では,自分の似顔絵とともにがんばり宣言を書いて掲示しています。
1年間で目標が達成できるようにがんばってほしいと思います。

【1年】なんばんめでしょう?

画像1

今日から「なんばんめ」の学習が始まりました。
学習の最後には,2人組でなんばんめの問題を出し合い,楽しみながら学習する姿が見られました。

算数〜色々な多角形について調べよう〜(6年)

画像1
 いよいよ「対称な図形」の学習も大詰めです。今まで学習してきた長方形や平行四辺形,また正多角形について調べました。線対称であるか,点対称であるか,軸は何本引けるかなど,今まで学習してきたことを生かして考えました。
 見た目では,ぴったり重なりそうな対称の軸でも,実際に折ってみると重ならなかったり,表にまとめてきまりを見つけると簡単に求められたりすることに気付くことができました。

1年生を迎える会 頑張りました!(6年)

画像1画像2画像3
 6年生として初めての「1年生を迎える会」でした。子どもたちは,今まで以上に緊張したけれど,責任もってやり遂げられたと話してくれました。1年生の歩幅に合わせて入場したり,「かもつれっしゃ」では,小さくかがんで身長を合わせてあげていたり,素晴らしい姿がたくさん見られました。これからも成長していきましょう。

国語〜春のいぶき〜(6年)

画像1
 春の言葉見つけをし,その言葉を使って俳句作りをしました。食べ物や花,虫,行事など,いろいろな言葉を見つけることができました。また,俳句も気持ちが明るくなるような作品ばかりでした。

色塗り 始めました。―保健安全委員会―

画像1画像2画像3
5月中の完成を目指して,歯のポスターの色塗りを始めました。

近くの小学校の保健委員会の写真も見ました。他校の活動の様子を見て,6月以降の委員会で「やりたい!」と思うことが見つかったようです。

5年 お誕生日おめでとう!

画像1画像2
今日は,お誕生日係さん企画の
お誕生日パーティーがありました。

みんなでHappyBirthdayの歌を歌い,
誕生日の人にはメダルやカードが贈られました。

すてきな企画をありがとう。

5年 スチューデントシティにむけて

画像1画像2画像3
総合では,スチューデントシティに向けて
学習を進めているところです。

今日は,コンビニに店員・店長・お客さんという
3つの役割に分かれてロールプレイをしました。

そこから,お金と生活の関わりについてみていきました。

ロールプレイは少し照れくさそうでしたが,
楽しそうに活動していました。

実際に演じてみることで,
お金の流れがよく分かりました。

ペロリンコ賞(2年生)

画像1画像2
「9」のつく日はペロリンコ賞の日です。もやしのゴマ炒め,五目煮豆,キツネ丼の具など全部食べたので,ペロリンコ賞をもらうことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 修学旅行1日目
5/13 修学旅行2日目

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp