京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:133083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年生】6年生のみなさん,ありがとうございました。

画像1
とてもドキドキした1年生を迎える会でしたが,一緒に入退場をしてくれた6年生をはじめ,他の学年のお兄さん,お姉さんととても楽しい時間を過ごすことができました。

迎える会が終わったあとの1年生の表情は,少しほっとしながらも,満足そうな表情が見られました。

【1年】大成功!がんばり宣言!

画像1画像2
ドキドキしていた「1年生を迎える会」
教職員の紹介や,学年の紹介が終わってとうとう自分たちの番になりました。

何度も練習をした「がんばりせんげん!」
とても大きな声で堂々ということができました。
宿題やらんちゃん,お勉強など,一生懸命がんばってほしいと思います。

【1年】1年生を迎える会が始まります。

画像1

今日はとうとう一年生を迎える会です。

1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に入場します。

ドキドキ…。少し緊張している姿が見られました。

【1年】盛り上がるリズムゲーム!

画像1
最近の授業でとても楽しいのは「音楽」!と,声をそろえて答えてくれる1年生。楽しいのは,みんなでやるリズムゲームです。拍を感じながら名前あそびをしたり,食べ物の名前遊びをして学習します。

大きな声でとても盛り上がります。

【1年】初めてのテストをしました。

画像1
算数「かずとすうじ」の学習が終わり,1年生は初めてのテストを行いました。

テスト中は静かに!見直しはしっかりしよう!など,新しいルールもわかりましたね。

テストの結果はドキドキですが,みんなとても集中して取り組むことができました。

1年生を迎える会(2年生)

画像1画像2
1年生を迎える会をしました。1年前を思い出しながら,自分達の成長を感じていました。みんなで合唱したり,貨物列車をしたりして楽しく過ごしました。

5年 粘土の体積を調べました!

画像1画像2
今日は,粘土の体積を水に置き換えて調べました。

まずは直方体の粘土の体積を求めました。
そのあと自由に粘土の形を変えても
粘土の体積は同じなのでしょうか・・・?
それとも増えたり減ったりするのでしょうか・・・?

1リットルマスを使って,
水に置き換えて体積を求めてみると,
形を変えても体積は変わりませんでした!

なかなか難しかったですが,
楽しかったですね。

5年 春の詩をつくろう!

画像1画像2画像3
今日は,前回に引き続き春の詩をつくりました。

さくら
進級
春のたべもの
たんぽぽ・・・

色々なテーマで,
それぞれの思いを言葉で表現し
すてきな詩ができあがりました。

また教室に掲示したいと思います。

4年 早く芽がでるといいな

画像1
 ツルレイシの芽が早く出ないかな。朝,水やりをしながらビニルポットの様子を観察する子どもたちです。昼ごろから降った雨が,恵みの雨となりますように。

4年 盛り上げた!「1年生を迎える会」

画像1画像2画像3
 今日の「一年生を迎える会」では,一緒に合唱をしたり,「貨物列車(じゃんけんゲーム)」をしたりして楽しみました。4年生も自らが楽しんだり,集会委員として役割を果たしたりして,会を盛り上げました。1年生,喜んでくれたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 修学旅行1日目
5/13 修学旅行2日目
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp