京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:8
総数:133147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

朝の会

朝の会では,「英語でひとこと」を新聞から切り取り紹介します。また,昨日の頑張りを見直し,今日の頑張りを確認します。「頑張り」は,日直さんが見つけて書きます。
画像1

ペロリンコ賞に喜ぶ(6年生)

画像1
6年生は,毎日当たり前のように,給食を完食します。9のつく日は,ペロリンコ賞の日ですが,関係なく完食しました。しかし,ペロリンコ賞を手にすると大喜びです。

3年 友達の作品を見よう♪

画像1画像2
今日の図工の時間には,完成した木版画の鑑賞会を行いました。

友だちの作品を見てまわりながら,
作品のいいところをたくさん見つけていきました。

中には,何枚も刷った人もいて,
どの作品が1番好きか話し合っている人もいましたね。

どの作品も,
時間をかけてみんな一生懸命作りました。

がんばったね。

3年 今日からとび箱です!

画像1画像2
今日から,体育ではとび箱運動が始まりました。

今日は,自分ができる技を確認しながらとんだり,
新しい「台上前転」という技に挑戦したりしました。

2年生の時から1年ぶりのとび箱です。
久しぶりということもあり,
お手本の映像を見て「手のつき方」や「着地」の様子など
ポイントになるところを確認しました。

来週も頑張ろう!

オルゴール作り進行中(6年生)

画像1画像2
オルゴール作りが進んでいます。まだまだ時間がかかりそうですが,根気よく思いを込めて作っています。

楽しい給食(6年生)

画像1画像2
6年生の給食時間は,いつも話が弾み,楽しい時間です。この日の給食も仲良く,そして美味しくいただきました。

3年 今日は校歌を歌ったよ♪

画像1画像2
今日の帰りの会では校歌を歌いました。

校歌をしっかりと歌うのは,久しぶりでした。

Song&Dancingさんが,
みんなの前でふりを付けながら歌ってくれました。

手話で歌える部分は,みんなで手話で歌いましたね♪

3年 今日は辞書の早引き大会!

画像1画像2
今日の中間休み,
図書委員会さん企画の「辞書の早引き大会」がありました。

3年生も大勢参加していました。

真剣な顔で,
制限時間めいっぱい使って調べていました。

中には,
思わず立ち上がりながら辞書をめくっている人もいましたね。

ピカピカ 4年

画像1
「こんなにきれいになったよ」と伝えに来てくれたので手洗い場を見に行くと,見違えるほどきれいになっていました。

総合 4年

画像1
友だちのいいところを見つけてかるたを作っています。今日は,いいところを考えて紙に書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp