京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

版画:図工(6年生)

画像1画像2
版画の下絵を描きました。題材は華道教室でいけた花です。1本1本の線を大切に描きました。

バスケットボール(6年生)

画像1画像2
バスケットボールのゲームをする前に,パスゲームをしました。鋭いパスができるようになったので,ゲームが引き締まりました。

ココロ部を視聴して道徳の学習(6年生)

画像1画像2
道徳の学習で,学校放送の「ココロ部」という番組を観ました。人としての生き方と,自分の将来の夢とを考え,その間で葛藤し自分を見つめ直ていました。これからも番組視聴は続きます。

幸せニンジン(6年生)

画像1画像2
前回は幸せニンジンを見つける子とができませんでした。今日のシチューからはたくさん見つけました。形は王冠です。みんなが幸せになりました。

小さな自己紹介(6年生)

画像1画像2
iPadのビデオ機能を使って,小さな自己紹介ビデオを作りました。それぞれ工夫が見られました。ロイロノートを使って,物語のように仕上げていました。

3年 虫めがねで光を集めると・・・?

画像1画像2
今日の理科の実験では,虫めがねで太陽の光を集めると
明るさと暖かさはどのようになるかを調べました。

虫めがねで光を小さく集めると,
厚紙から煙が出てきて紙が焦げました。

明日は,実験結果をまとめます!
結果からしっかりと考察できるようにしたいと思います。

3年 ものの重さをはかったよ!

画像1画像2
今日の算数の学習では,はかりを使って重さをはかりました。

重さの単位「g」や「kg」を使って表すことにも
ずいぶん慣れたようです。
ランドセルや植木鉢は1kgを越えていて,
子どもたちからも驚きの声があがりました。

明日は砂を使って1kgの重さづくりをします!

学校保健委員会

画像1画像2
11月26日に,学校保健委員会を行いました。
学校医の先生方,保護者の皆様,本校教職員で,二の丸北小学校の子どもたちの健康や安全について話し合いました。
大変お忙しい中お集まりいただきました学校医の先生方,保護者の皆様,どうもありがとうございました。これからも子どもたちの健やかな成長を一緒に見守っていけたらと思っています。

3年 人権標語をつくったよ!

画像1画像2
今日はみんなで人権について考え,
人権標語をつくりました。
自分自身も,そして自分以外の人も,
みんなが笑顔で気持ちよく過ごすためにできることを
たずねてみると,

「あいさつをする」
「けんかをしても,仲直りをする」
「相手の話をしっかりと聞く」
「自分の思いを言葉で伝える」

など,様々な意見がありました。

学習中も,自分の思いをしっかりと伝えたり,
友だちの発表を,体を向けて目を見て聞くことも
「友達を大切にする」ということだね!と
身近なところから考えることができました。

作品は,廊下に掲示します。
じっくりと読んでほしいと思います。

3年 理科の実験!

画像1画像2
今日は,光のすすみ方について学習しました。

今日は久しぶりの晴天で,ようやく実験ができました。

鏡で太陽の光を反射させ,
その光の道すじがどのように進むかを調べたり,
光をあてたところの明るさや暖かさがどのように
変わるかを調べました。

鏡で光をはねかえしたり,
まとにむかって光を集めたりする実験はとても楽しかったようです。

実験結果もしっかりとまとめることができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp