京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:133123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

全員あそび 4年

画像1
今日の遊び係の遊びはバスケットボールでした。シュートも決まって嬉しそうでした。

支部駅伝前健康相談(6年生)

画像1
支部駅伝の予選会を前に,健康相談を行いました。全員健康です。校医の先生から,「健康だから頑張って走りましょう」と励まされました。

しば漬野菜(6年生)

画像1画像2
給食の新献立は「しば漬野菜」でした。食缶のふたを開ける前から,酸っぱそうな匂いがしてきました。茄子と大原で育ったしそを美味しくいただきました。

3年 伏見の水はおいしいね!

画像1画像2
今日のお酒工場では,最後に井戸水も飲ませていただきました。

子どもたちからも,飲んだ瞬間から
「おいしい!!」
と驚きの声があがりました。

おかわりまでさせてもらいましたね。


3年 お酒工場の見学をしました!

画像1画像2
今日は,伏見のお酒工場に社会見学に行きました!


「お酒って,どんなふうに作られているんだろう?」

授業の中で予想してみると,
「お米を煮てから,いろんな調味料を加えていくと思う」
「お米に,砂糖と塩を入れる」
などなど,色々な意見が出てきました。

今日は,実際に工場の中を見せていただいて
お酒が造られる工程を教えていただきましたね。

自分たちの予想と同じところもあれば
まったく違うところもあり,
どの工程も興味深く観察していました。

工場内の,ほのかに甘い香りに驚きの声もあがっていましたね。


支部駅伝予選会に向けて

画像1
学校医の先生に,健康相談を実施していただきました。
一人ひとりに丁寧に体調をたずねていただき,「頑張ってくださいね!」とエールをおくっていただきました。

歯医者さんへはお早めに♪

画像1
秋の歯科検診の結果をお渡ししました。
今回も,子どもたちに結果がわかりやすいよう「歯科検診結果カード」も一緒に配りました。(前回同様,歯並び・咬み合わせについては子どもたちのカードには反映させていません。)
治療が終わりましたら,『治療済み報告書』を学校まで提出してくださいね。

3年 手作り新聞の発表会!

画像1画像2
今日は,
グループごとに向島図書館についてまとめた新聞を発表しました!

完成までには長い時間がかかりましたが,
どのグループも最後までがんばって仕上げることができましたね。

今日は発表会を開き,それぞれの新聞に感想のお手紙を書きました。

どの新聞もそれぞれの良さがあり,楽しかったです。

1600m走(6年生)

画像1画像2
体育で1600m走をしました。支部駅伝大会も近づいているので気持ちも昂ぶっています。良い記録が出ました。

エプロンにポケット(6年生)

画像1画像2
家庭科の時間に完成させたエプロンに,ポケットを付けました。より機能的なエプロンに仕上げることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp