京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:8
総数:132902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 新聞係のクイズ大会!

画像1画像2
今日の中間休みは,
新聞記者係さんによるクイズ大会がありました!

新聞記者係さんにちなんだクイズで,
思いのほかとっても難しかったです。

みんな,思わず「ヒントがほしい・・・!」と
言っていました。

楽しい企画をありがとう☆

最後のペロリンコ賞(6年生)

画像1画像2
「9」のつく日は,ペロリンコ賞の日です。「トンカツ」「野菜のソテー」「みそ汁」「ご飯」を完食して,ペロリンコ賞を4枚もらいました。「9」のつく日の給食は,3月にはもうないので,これが最後のペロリンコ賞です。この一年間で60枚のペロリンコ賞を獲得しました。

ふれあい集会(6年生)

画像1画像2
卒業前に親子で楽しく過ごしました。英語劇をしたり,自主制作ビデオを鑑賞したりして楽しみました。一年振り返りクイズやビンゴゲームなどもしました。

チャレンジ活動(6年生)

画像1
雨が降っていたので,チェレンジ活動は室内で行いました。靴箱の下も掃除しました。6年生も最後まで活動していました。

卒業お祝い献立(6年生)

画像1画像2
給食は,6年生の卒業をお祝いしてトンカツが出ました。6年生はこれまで,約1180回の給食を食べてきました。給食に感謝して,トンカツを食べました。

給食委員会のCM(6年生)

画像1画像2
給食委員会が作ったCMを見ました。ペロリンコ賞は,3月は1回しかないので頑張るように言われました。給食委員会の6年生も活躍していました。

英語で職業(6年生)

画像1画像2
なりたい仕事を英語で話す練習をしています。その理由も言えるようにしています。

卒業式の歌練習(6年生)

画像1画像2
卒業式に歌う歌の練習を体育館でしました。ピアノの音を聞きながら,広い体育館で歌うと気持ちよく歌えました。

3年 習字の学習 「友だち」

画像1画像2
今日は,3年生最後の習字の学習でした。

いつも使っている半紙よりも少し長めの半紙を使って
「友だち」と書きました。

「太くていい字!」
「はらう部分は,これがいいな」
など,自分の清書を見ながら作品をふり返っていました。

がんばったね。

3年 ミッキーマウスマーチ♪

画像1画像2
音楽では,
ミッキーマウスマーチの合奏を行いました!

これまでにも
パフやエーデルワイスなどで合奏をしてきたので,
みんなパート練習がとても上手になりましたね!

最後に合奏をしたとき,リコーダーパートの人たちは
マーチのリズムで行進しながら演奏しました♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp