京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

横開脚跳びに挑戦(6年生)

画像1画像2
跳び箱を横向きに置いて,開脚跳びをしました。大きく足を開いて高く跳びました。

今日も美味しくいただきました(6年生)

画像1画像2
給食の「虎豆の甘煮」も「大根葉と雑魚の炒め物」も「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」全部美味しく食べました。給食時間はいつも賑やかです。

英語で職業(6年生)

画像1画像2
たくさんある職業の中から,いくつかを選んで英語カードを作りました。英語をしっかり聞いて,カード取りをしました。カルタ取りのように,素早く取ったりお手つきしたり,楽しみながら英語を耳で覚えました。

ビンゴゲーム(6年生)

画像1画像2
室内ゲーム係の提案で「ビンゴゲーム大会」をしました。数字の玉が読み上げる度に興奮しました。楽しい楽しい休み時間になりました。

太鼓の達人(6年生)

画像1画像2
八木節のリズムに合わせて,太鼓をたたきました。和太鼓,大太鼓,小太鼓などたくさんの打楽器で合わせました。

3年 久しぶりの習字です!

画像1画像2
今日は,久しぶりに習字の学習をしました。

みんな準備や後片付けがとても上手になり,
スムーズにできるようになりましたね!

今日はカタカナで「ビル」と書きました。

はねたり,はらったり・・・と,
なかなか難しかったようです。

最後までがんばりましたね!

3年 国語 名刺を作ったよ!

画像1画像2
国語では,
コンピュータにローマ字入力する練習をしてきました。

今日は,自分の名刺づくりに挑戦しました!
ローマ字表を見ながら,
ゆっくりポチポチと打っていましたね。

色々なデザインの名刺ができて,
さっそくクラスで「名刺交換」を楽しみました♪

「わたくし,〇〇と申します。」と言いながら
両手で渡している姿はとてもかわいらしかったです。

3年 昔の道具について発表しよう!

画像1画像2
社会の学習では,昔の道具について調べてきました。

今日は,調べたことの発表会を行いました!

司会進行も自分たちでしましたね。

聞いている人たちも一生懸命で,
すすんで感想を発表できていましたね♪

5年生 スチューデントシティ学習(5)

画像1
お弁当タイムです。
同じブースでお仕事をしている友達と一緒に食べています。

5年生 スチューデントシティ学習(4)

グループごとに,仕事とショッピングタイムを交代します。
事前学習で学んだことを活かして,仕事をしたり,買い物をしたりします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp