京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:14
総数:133299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 かげおくりをしました!

画像1画像2
今日は,本当に気持ちのいい秋空でした。

国語の学習では,「ちいちゃんのかげおくり」に入ったところです。

そこで,今日はみんなで運動場に出てかげおくりに挑戦しました。

みんな,色々なポーズでしていましたね。

すっきりと晴れわたった空に,かげが映るのがよく分かりました。

「見えた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

3年 理科「かげのでき方と太陽の動き」

画像1画像2
今日は,理科の学習で「かげのでき方と太陽の動き」について
実験を行いました!

まず,かげの向きと太陽の見える方向を調べました。
普段の経験から,
太陽はかげの反対側に見えると予想している子がたくさんいました。
結果は予想通り,かげの反対側に見えましたね。

次に,かげのむきが時間がたつとどうなるのかを実験を行いました。
これも,かげの向きが少しずつ変わっている様子がよく分かりましたね。

実験,大成功でした!

後期始業式(6年生)

画像1
後期が始まりました。先週の続きのように感じますが,気持ちを新しくし引き締めています。後期に向けての意気込みを話し合いました。

「色覚検査」のお知らせ

画像1
1〜4年生に「色覚検査」の希望調査のプリントをお渡ししました。
本校では,毎年4年生の希望者を対象に検査をしていましたが,この度,京都市全ての小学校で1年生を対象に実施されることになりました。
そこで,今年度は移行措置として1〜4年生に希望調査を行います。
希望される方も,されない方も,10月16日までに「希望調査書」を担任へご提出ください。
対象以外の学年のお子さんでも,検査を希望される場合はいつでもお申し出ください。

3年 算数「三角形」の学習

画像1画像2
算数の学習では,三角形について学習をしています。

今日は,折り紙を折って二等辺三角形や正三角形を
作りました。

特に正三角形の作り方が難しかったですね。
ひらめいた時が,とてもうれしそうでした!

3年 今日はお誕生日パーティー♪

画像1画像2
今日の中間休みは,10月のお誕生日パーティーでした!

みんなで一緒に歌ったり,
フルーツバスケットをしたり,
楽しい時間が過ごせましたね。

バースデー係さん,ありがとう!

3年 図書館新聞完成まで,あと少し!

画像1画像2
夏休み前から時間をかけて作ってきた新聞も,
あともう少しで完成です!

新聞記事を書いたり,レイアウトを考えたり…
なかなか難しかったですが,楽しそうに活動しています。

完成まであともう少しです!
最後まで丁寧に仕上げましょう。

音楽集会(6年生)

画像1画像2
来月行われる,学習発表会の全校合唱に向けて「ビリーブ」を歌いました。何度も歌ってきた歌ですので,気持ちよく歌うことができました。

新献立でペロリンコ賞(6年生)

画像1画像2
給食に「打ち豆汁」の新献立がありました。ごはん,ひじきとレンコンの炒め煮,鱈の琥珀揚げ,4つでペロリンコ賞をもらいました。

月と形と太陽に関係(6年生)

画像1画像2
理科の学習で「太陽と月」を進めています。太陽と月,そして地球の3つの位置関係で見える形が決まることを教室で学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp