京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:14
総数:133372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

全校遠足〜向島駅〜

画像1
向島駅で電車を待っています。
京都駅でJRに乗り換え,大津京駅に向かいます。
皇子が丘公園までおよそ1時間の行程です。

全校遠足〜皇子が丘公園へ出発〜

画像1画像2
爽やかな秋晴れになりました。
75人全員金太ロードに集合。皇子が丘公園へ向けて元気に出発しました。

バスケットボール(6年生)

画像1画像2
体育の時間にバスケットボールをします。チームを決めて役割と係を決めました。シュート練習もしました。

学習発表会の練習開始(6年生)

画像1画像2
1ヶ月先の学習発表会に向けて動き始めました。まだ確立された台本はありません。これからみんなで作っていきます。

京都府警見学 4年

画像1画像2
午後は京都府警の見学です。ビデオを見たり,通信指令センターの様子を見学させていただいたりしました. 110番通報が,2分に1回あることもわかりました。

モノづくり工房学習 4年

画像1画像2
工房学習では,印刷技術について学習しました。4色のパズルを重ねると鮮やかな色になり,歓声を上げていました。

モノづくり殿堂学習 4年

画像1画像2
生き方探究館に行きました。まず京都でつくられているものについて学習しました。しっかりノートに記入し,熱心に学習を進めていました。

3年 算数「三角形」

画像1画像2
今日の算数では,
二等辺三角形と正三角形の角の大きさについて調べました。

折り紙に二等辺三角形と正三角形をかいて切り取り,
その折り紙を使って角の大きさを比べました。

最後に,二等辺三角形と正三角形の性質について
まとめられましたね!


3年 秋のかざりつけ

画像1画像2
教室が,秋のかざりつけで華やいでいます。

ハロウィンを意識して,
カボチャや魔女のかざりが新たに増えました!

季節感があっていいですね。

☆2年生☆ 九九トランプ

画像1
 2の段から5の段までの九九の学習が終わったので,「九九かるた」であそびました。担任が「4×5」と読み上げると「20」のカードを探して取ります。似た実力の人と遊んだので,白熱したゲームが楽しめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp