京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:11
総数:133366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 筆算の学習中

画像1画像2
筆算の学習も,残すところあとわずか。

説明の仕方もずいぶんとスムーズに言えるようになりました。

自信をもって,取り組んでほしいと思います!

ノートの書き方も少しずつ上達し,
みんなのお手本となる「きらきらノート」も
増えてきましたね。

水の通り道:理科(6年生)

画像1
梅雨の合間を狙って,ホウセンカの水の通り道を調べました。1時間目に実験を始めました。うまく赤く染まるか楽しみです。

3年 向島図書館について詳しくなったよ。

画像1画像2
今日は,向島図書館に取材に行きました!

館長さんに館内を案内していただき,
普段は見ることのできないバックヤードを見せていただいたり,
本の並び方について教えていただいたりと,
たくさんのことを学びました。

「向島地域にある,向島図書館」という視点から,
地域の方とのつながりや,図書館での催しもの,
また向島や京都に関わる本のことなど
子どもたちからもたくさんの質問がありました。

じっくりと見せていただき,
ありがとうございました。

今日分かったことを,次回からまとめていきます。

3年 七夕飾りができました!

画像1画像2
3年生の教室には,
みんなの願いごとがかかれた短冊が飾られています。

笹は,デコレーション係の人たちが作ってくれました。

願いごと,かなうといいですね。

3年 理科の実験!

画像1画像2
理科の学習では,ゴムのはたらきを調べる実験を行いました。

この日は,ゴムで動く車を使って
ゴムをのばす長さと,モノの動き方の関係を調べました。

ゴムを5センチのばしたとき,
10センチのばしたとき,
15センチのばしたとき・・・

違いがはっきりと分かりましたね!

昼休み 4年

画像1
ハンドベースボールをしました。手で打つのも楽しかったようです。

算数 4年

画像1
新しく2つの四角形の名前を学習しました。台形と平行四辺形です。

国語 4年

画像1
戦争に関する本について,あらすじや感想をまとめました。

理科 4年

画像1画像2
つつの中に,水と空気を入れておしちぢめられるかを確かめました。

保健係

画像1
朝の会で,はんかちとティッシュを持っているかどうかを点検していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp