京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:9
総数:133187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

調理実習(6年生)

画像1画像2
家庭科の調理実習をしました。食の指導で学習したように,野菜をたっぷり使った卵焼きときんぴらゴボウを作りました。

立方体 4年

画像1
算数で学習したことを生かして,立方体をたくさん作っていました。

食の指導(6年生)

画像1画像2
もうすぐ中学生です。中学生になれば,お昼にお弁当を食べます。その時の野菜の量や割合が大切だと言うことを,栄養教諭の先生と学習しました。

3年 ダンス♪ダンス♪

画像1画像2
今日も,帰りの会では「Dancing&Song係」さんによる
歌の時間がありました。

今日の曲は,ノリノリな曲でした♪

みんな笑顔がはじけていましたね。

明日も楽しく歌って帰りましょう♪


授業参観(6年生)

画像1画像2
5校時に授業参観がありました。道徳の学習をしました。命の大切さについてお家の方と一緒に考えました。

3年 楽しいエンドボール♪

画像1画像2
今日も体育でエンドボールを行いました。

少しずつ慣れてきたこともあり,前回よりも
コートの中を積極的に動き回ることができていました。

今日は特に審判の人たちの動きがとても良かったです!

残りタイムの声かけ,アウトラインの判定,集合の仕方,
どれも自分たちでしっかりと進められました!

次回の試合も楽しみましょう。

3年 すてき!造形展

画像1画像2
ただ今,本校体育館では造形展が開かれています。

今日の1時間目は,みんなで造形展を見に行きました。

自分のお気に入りの作品を見つけよう!と,
それぞれテーマをもって見て回りました。

「すごい細かい!」
「先生,見て!」
と,とても楽しそうでした。

じっくりと時間をかけて楽しむことができました。

3年 資料を説明しよう!

画像1画像2
国語の学習では,表やグラフを読み取り,
そこから分かったことや考えたことを発表しました。

今回の学習では,
表やグラフを的確に指し示しながら発表することも
みんなの課題です!

表やグラフのどの部分を指すのか,
どこで間を取るのかなどにも意識して取り組みました。

今日はいよいよ発表会です。
みんな「ニュースキャスター」になりきって発表しましたね!

聞く側も,しっかりと感想やアドバイスを伝えられました!

ペロリンコ賞獲得(6年生)

画像1画像2
給食の「炊き込み五目ご飯」と「みそ汁」を完食しました。ペロリンコ賞をもらいました。「黒大豆」も全部食べたました。

造形展見学(6年生)

画像1画像2
造形展を見学しました。それぞれの学年や地域の方の作品がたくさんありました。どれも力作がそろっていたので感心していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp