京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

農園 4年

画像1画像2
ふれあい農園に行くと,大根が育っていました。土の中には,ミミズがいました。

観察 4年

画像1画像2
冬の自然の様子を観察しました。梅が咲いていました。

オルゴール完成間近(6年生)

画像1
オルゴールの箱ができてきました。天板も取り付け,色も塗れてきました。完成間近です。

図工

画像1画像2
今週の造形展を目指して立体作品に取り組んでいます。その名も「ミラクルミラーステージ」ミラクルに出来上がることを願っています。

3年 完成まであと一歩!

画像1画像2
図工の学習ではボードゲームを作っています。

今日,ほとんどの人が完成させることができましたね。

完成まであと一歩!という人も,
金づちで釘を打つ作業を黙々とがんばっていました。

早くできた人は,さっそく友達と一緒に
ボードゲームで遊んでいました。

明日は,自分の作品紹介をします!
楽しみですね。

電気の性質:理科(6年生)

画像1画像2
手回し発電機を使って,ICメロディベルを鳴らしました。同じように,電熱線に赤くなるまで電気を通し,発熱させました。

歌の練習(6年生)

画像1画像2
卒業式で歌う歌は,音楽の教科書に載っている「U & I」です。音楽の時間に歌いました。二部合唱で歌います。

3年 今日からエンドボールです!

画像1画像2
今日の体育から,「エンドボール」に挑戦しています。

今日はチームで役割分担を決めたり
パスの練習をしたりと,次回の試合に向けての準備をしました。

簡単な試合形式でパスの練習をしてみると,
ボールをうまくキャッチすることが
なかなか難しいことが分かりました。

次回の試合が楽しみですね。
がんばりましょう☆

3年 トントンドンドンくぎ打ち名人!

画像1画像2
図工では,木の板を使って
ボードゲームを作っているところです。

今日は,はじめて金槌を使ってくぎを打つ作業に入りました!

初めての金槌ですが,みんなとても上手に使っています。

くぎを打つのが楽しいようで,
図工のあとには「楽しー!!」という声が聞こえてきました。

完成まであとほんの少し!
がんばりましょう。

4年生 山の家 解散式

画像1画像2
学校へ到着。金太ロードで解散式をしました。
3日間の山の家宿泊学習では,それぞれの役割をしっかり果たして,よく頑張っていました。楽しい思い出とともに,しっかりやりきった自信も心に刻みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp