京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:14
総数:133299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

今日は給食集会でした!

画像1画像2
今日は,年に1度の給食集会でした!

今年のテーマは「世界の料理」です。

給食委員会の人たちが,
とても分かりやすく発表してくれました。

料理に関するクイズ大会があったり,
また,調理員さんが実際に「イタリアンスパゲッティ」を
作っている様子を紹介したりと,
楽しみながら学ぶことができました。

給食委員会のみなさん,がんばりましたね!

3年 昔のくらしについて教えてもらいました。

画像1画像2
今日は,楽生会の方に来ていただき
ふるさと館で「昔のくらし」について教えていただきました。

五右衛門風呂の話や,
下駄をはいていたころの話,
また台所など家の様子の話など,
様々なことを教えていただきました。

みんなとても興味深かったようで,
質問もしていました。

5時間目にはお礼の手紙を書きました。
「もっと知りたくなりました。」
「私も一度体験してみたいです。」
など,思い思いの感想を書いていました。

3年 合奏の練習♪

画像1画像2
音楽では,「パフ」の合奏の練習をしています。

以前,「エーデルワイス」の合奏をしたときは
リコーダーと木琴・鉄琴を使って合奏しました。

今回の「パフ」では,
リコーダーと木琴,オルガンを使って合奏しています。

新しい楽器が加わり,みんなとても楽しいようです♪

各パートの練習も,自分たちでしっかりと進められていますね。

次回の音楽もがんばりましょう!

ハッシュドビーフ(6年生)

画像1画像2
給食のメニューは「ハッシュドビーフ」でした。熱々のハッシュドビーフはとても美味しくいただきました。

朝の会

朝の会では,「英語でひとこと」を新聞から切り取り紹介します。また,昨日の頑張りを見直し,今日の頑張りを確認します。「頑張り」は,日直さんが見つけて書きます。
画像1

ペロリンコ賞に喜ぶ(6年生)

画像1
6年生は,毎日当たり前のように,給食を完食します。9のつく日は,ペロリンコ賞の日ですが,関係なく完食しました。しかし,ペロリンコ賞を手にすると大喜びです。

3年 友達の作品を見よう♪

画像1画像2
今日の図工の時間には,完成した木版画の鑑賞会を行いました。

友だちの作品を見てまわりながら,
作品のいいところをたくさん見つけていきました。

中には,何枚も刷った人もいて,
どの作品が1番好きか話し合っている人もいましたね。

どの作品も,
時間をかけてみんな一生懸命作りました。

がんばったね。

3年 今日からとび箱です!

画像1画像2
今日から,体育ではとび箱運動が始まりました。

今日は,自分ができる技を確認しながらとんだり,
新しい「台上前転」という技に挑戦したりしました。

2年生の時から1年ぶりのとび箱です。
久しぶりということもあり,
お手本の映像を見て「手のつき方」や「着地」の様子など
ポイントになるところを確認しました。

来週も頑張ろう!

オルゴール作り進行中(6年生)

画像1画像2
オルゴール作りが進んでいます。まだまだ時間がかかりそうですが,根気よく思いを込めて作っています。

楽しい給食(6年生)

画像1画像2
6年生の給食時間は,いつも話が弾み,楽しい時間です。この日の給食も仲良く,そして美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 児童朝会
2/9 4年山の家(11日まで)
2/12 4年代休日

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp