京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

直方体と立方体(4年生)

画像1
箱の面を写し取る学習をしました。箱には,6つの面があることを理解しました。

保健学習(4年生)

画像1
変化していくわたしたちの体について学習しました。互いのことを大切に思う気持ちをこれからも大事にしていきたいです。

給食時間(4年生)

画像1画像2
デリック先生といっしょに給食を食べました。いつも,手品をしてくれます。おどろきの声があがります。

二の北タイムの練習(2年生)

画像1画像2
来週の火曜日に「二の北タイム」があります。2年生が発表します。その練習を体育館でしました。だいたいの形はできてきました。

交流給食(2年生)

画像1画像2
2年生と5年生とで,ランチルームで交流給食をしました。今年2回目ということもあり,賑やかな給食時間になりました。

箱の形:算数科(2年生)

画像1画像2
家から持ってきた様々な箱からひとつを選び,面の形を画用紙に写しました。それを切り取り組み立ててみました。元の箱と同じ形の箱を作ることができました。

間違い探しクイズ係(2年生)

画像1画像2
今週も間違い探しクイズは盛り上がりました。目線よりも高いところの変化にも気づくことができます。床の変化にも気づけます。来週も実施する予定です。

跳び箱運動(2年生)

画像1画像2
跳び箱がうまく跳べるようになってきました。6段まで挑戦しています。立て開脚跳びも横開脚跳びも,6段の高さでできるようになってきました。

みんな仲良く ―心も成長しているんだね―

画像1画像2
体だけでなく,心もどんどん成長してきている4年生のみなさん。
心の成長についても勉強して,「恥ずかしいな」と思う気持ちも出てくるけれど,これからもみんな仲良く過ごせるように,一人一人が自分でやってみようと思うことを考えました。
楽しみながら,しっかりと勉強できていました。

新献立(2年生)

画像1画像2
新献立は「ふわふわだんご汁」です。白玉粉がふわふわしていました。初めての食感に驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp