京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:6
総数:133325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

書写の学習(4年生)

画像1
画像2
サインペンを使って,文字を整えて書く学習をしました。正しい姿勢を意識し,心を落ち着かせて文字を書くことができました。書いた作品は,友達と見せ合い,よいところを交流しました。

英語活動(4年生)

画像1
画像2
1回目の英語活動がありました。絵カードを使いながら,「I have 〜」の言い方について学習しました。また,友達を見て,「You have 〜」の言い方もできるようになりました。筆箱の中にあるものを使って,紹介し合う学習もしました。

掃除の時間(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生になり,掃除場所も増えました。自分達が普段使って教室だけではなく,階段や体育館,手洗い場なども掃除の割り当てになっています。汗を流しながら,丁寧に掃除をする様子が見られます。

計算のじゅんじょ(4年生)

画像1
画像2
画像3
算数の時間には,(  )を用いた式や足し算,引き算,かけ算,わり算がまざった式を正しい順序で計算するきまりについて学習しています。問題を解いた時には,どのような順序で計算をしたのか,説明し合うことで理解を深めていきたいと思います。

たのしいこと見つけた:図画工作(2年生)

画像1画像2
2年生になってから,楽しかったことを思い出して絵にしました。クレヨンで線をつけました。この上から絵の具で着色します。楽しいかった思い出が,色鮮やかに蘇ってくるでしょう。

暗唱

画像1
詩の暗唱をしました。全員しっかり言えました。「みんな言えたから,嬉しい!!」と言っていました。

あさがお

画像1
あさがおの鉢に支柱を立てて,観察をしました。肥料も入れました。花が咲くのは,いつでしょうね。楽しみですね。

4・5年生 宿泊学習に向けて☆ ―保健・生活係―

画像1
花背山の家での宿泊学習に向けて,それぞれ係活動を頑張っている4・5年生。

保健・生活係の人は,班のみんなが元気に活動できているかどうか,健康チェックをすることになっています。
今日は保健室で,自分たちで作った「健康観察カード」を使って,健康チェックのやり方を練習しました。

山の家まで,あと3週間。
4年生,5年生のみなさん!元気いっぱい活動できるように,「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ,体の調子を整えていきましょうね♪

トマトだご汁(2年生)

画像1画像2
給食は新メニューの「トマトだご汁」でした。鶏肉がぷりぷりしていて食感も良く,喜んで食べていました。

手作りものさし(2年生)

画像1画像2
算数の時間に「長さ」の学習をしています。教科書についている,ものさしを作りました。直線のだけでなく,曲がっている物の長さも測れます。これまで測れなかったところを測って,長さに対して興味を深めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 児童朝会 シェイクアウト訓練
3/12 棟別集会 

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp