京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:133122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

帰りの歌(2年生)

画像1画像2
今週の帰りの歌は「ぼくらの時代」です。ちょっと昔の歌です。アルバムの中に収録されている曲なので知っている人は少ないのですが,学習予定表のタイトルにしています。いい感じで歌えています。

分数の学習(2年生)

画像1画像2
分数の学習が始まりました。色紙や円形の紙を切って,2分の1の学習をしました。操作をすることでしっかりと理解できたようです。

マグネットマスコット:図画工作科(2年生)

画像1画像2
特殊な粘土を絵の具で着色し形を作ります。粘土が固まる前に磁石を付けて,かわいいマグネットマスコットが出来上がります。ストラップを付けてキードルダーも作れます。いつまでも使える磁石の完成が楽しみです。

みんなの音楽時計(2年生)

画像1画像2
♫「みんなの音楽時計」の曲に合わせて,器楽合奏をしました。鉄琴,木琴,すず,トライアングル,という構成で楽しく演奏しました。

楽しかったよ2年生:国語科(2年生)

画像1画像2
2年生の一年間を振り返って,文集を作ります。いろいろな出来事を思い返しています。友達にそのときの様子を聞いて,さらに詳しく分かりやすくなるようにしています。

生活 1年

画像1画像2画像3
チューリップとサクラソウの観察をしました。みんなの絵を描くのがぐんと上手になっていてびっくりしました。

音楽 1年

画像1画像2画像3
立って演奏をする練習をしています。今まで習った曲を,演奏してみました。

算数 1年

画像1
復習をしています。今日はかたちの復習で,折り紙を切ってかたちづくりをしました。

社会見学1(4年生)

画像1画像2
始めに,蹴上発電所を見学しました。れんがでできた建物をみました。その後,疏水記念館で展示されているものを見学しました。

今日もペロリンコ賞獲得(2年生)

画像1画像2
9の付く日は,ペロリンコ賞の日です。「麦ご飯」「鶏そぼろ丼」「大根葉とじゃこの炒め物」「芋の子汁」の4種類,全てを完食しました。ペロリンコ賞が一気に4枚増えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 児童朝会 シェイクアウト訓練
3/12 棟別集会 

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp