京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

帰りの歌(2年生)

画像1画像2
今週の帰りの歌は,映画「アナと雪の女王」から,レットイットゴーです。よく知っている歌なので上手に歌えています。

九九階段(2年生)

画像1画像2
2年生の教室に続く階段に九九のカードを貼りました。九九がバラバラに貼ってあります。九九がスラスラ言えるので,スムースに階段が上がれそうです。

おもちゃランドに向けて(2年生)

画像1画像2
来週のおもちゃランドの準備が進んでいます。お店の名前や看板もできてきました。

ボール蹴りゲーム(2年生)

画像1画像2
体育の時間にサッカーをしています。チームを変えてしました。熱戦が続いているとき,急に雪が降ってきてゲームは中止になりました。残念でした。次の体育の時間にもう一度行います。

遊びブック製作中:国語科(2年生)

画像1画像2
教材「おにごっこ」を学習して,遊びについて考えました。そして,「遊びブック」を作っています。おにごっこに限らず,たくさんの遊びを工夫して本にしています。間もなく完成します。

天体観望会 実施のお知らせ

晴れたり小雪が散らついたりの不安定な空模様ですが,本日の天体観望会は実施します。大変冷え込んでいますので,温かい服装でお越しください。

午後5時30分開始です。運動場の朝礼台付近にお集まりください。開始時間に雪や雨が降っていましたら,理科室で冬の星座などのお話を先に行いたいと思います。

こぎつね:音楽科(2年生)

画像1画像2
♫ こぎつね こんこん やまのなか,と歌いながら手拍子をとりました。次に楽器を使ってリズムをとりました。なかなかすてきなこぎつねの曲になりました。

朝の歌(2年生)

画像1画像2
今週の朝の歌は,妖怪ウォッチの曲で,Dream5+フリー隊長の「ダン・ダン ドゥビ・ズバー!」です。歌も歌いますが,ダンスもします。寒い朝でも,体も心も温まります。

算数 1年

画像1
今日は100円で買い物できるおかしの組み合わせを考える学習でした。10円玉を使いながら,100円で買えるかを確かめていました。

国語 1年

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたおみせやさんごっこをしました。品物の名前を言って買い物することやお客さんに対する話し方など昨日確かめたことを生かして学習ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/7 土曜学習(書道教室)
2/9 給食集会 なかよし給食
2/10 児童朝会 英語活動3・4年 クラブ活動
2/12 茶道教室 薬物乱用防止教室5・6年
2/13 持久走大会 地域家庭教育学級16:00

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp