京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up13
昨日:5
総数:133131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

大道具

学習発表会の本番まであと1週間。大道具作りも頑張っています。だるまストーブも間もなく完成です。
画像1

ユンノリ

画像1画像2画像3
ユンノリを毎日のように楽しんでしています。授業をきっかけとして韓国の文化に触れ,作戦を考えながらユンノリをする姿を見ると嬉しくなります。

試走

向島南小学校へ試走にいきました。穏やかな気候で走りやすかったです。先日の大雨の土砂がきれいに片付けられており走路も分かりやすかったです。他の学校も来ていて力強く走っている様子に刺激され,13名は一生懸命に走りました。
画像1

国語

「やまなし」が終わりました。9人ですが,誰かの言葉にヒントをえて読み進めました。食べたり食べられたりする厳しい自然と,豊かな実りをもたらす自然を少しずつ文の中から読み取っていきました。宮沢賢治さんはすばらしい作家ですね。
画像1
画像2

学習発表会

少しずつ場がなれて劇の雰囲気を出せる場面と,なんか間がもたない感じの場面があります。あと3日の練習です。気分を自分達で盛り上げていきたいとおもいます。
画像1

木を見つめて

画像1
 図工の時間には,お話の絵に取り組んでいます。絵の背景に木を描くため,校庭に出て,スケッチしました。じっと木を見つめて真剣に子どもたちは描いていました。

健康な歯

画像1
 今日は,歯科検診がありました。学校では,給食の後の歯磨きもがんばっている子どもたちです。治療が必要な人には,後日プリントを渡します。

中間休み

今日は遊び係がの全員遊びの日でした。サッカーをしていました。いい天気だったので,途中から半そでになって走っている人もいました。
画像1
画像2

外国語活動

今日の外国語活動では,2つのゲームをして楽しみました。1つ目は,カードを並べてことばを見つけるゲームです。班で協力し合って考えていました。2つ目は,アルファベットの文字を当てあうゲームです。指で一部を隠すのでBやRを見分けるのが難しかったようですが,それを楽しんでカードを見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

ブレーメンの音楽隊

 今週から体育館で,学習発表会の練習をしています。
立ち位置を覚えたり,大きな声でゆっくりセリフを言ったりする練習をしています。

 本番までの残り5日間もしっかり練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp