京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up15
昨日:5
総数:133133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

自分の歯をたいせつにしよう!

 普段,毎日歯を磨いていますが,どれだけ汚れが落ちていて,
どれだけ汚れが残っているかをカラーテスターを使って調べました。
 「わー赤い!」と汚れが思った以上に残っていることに子どもたちは
びっくりしていました。
 また,汚れが残っているところは,虫歯になりやすいことにも気がつきました。
養護の松尾先生に,正しい歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。
 家でも,ちゃんと磨けていますか?
画像1
画像2
画像3

中間休み

画像1
今日の遊びは「逃走中」でした。楽しそうに広い運動場を走り回っていました。遊び係が頑張ってくれています。

カレー作り

みさきの家に向けてのカレー作りです。どの班も協力し合って美味しいカレーが出来ました。友達のいいところも発見できましたね。
画像1画像2

外国語活動

画像1
今日も「好きなもの」「きらいなもの」について英語で表現しました。最後はジェスチャーゲームで盛り上がりました。

漢字リレー

画像1
学習係が「漢字リレー」をしています。1人1画ずつ書いていきます。今日の漢字は「賛」でした。

伝記

画像1画像2
今,教室の後ろのロッカーの上は伝記でいっぱいです。みんな時間を見つけては,夢中で読んでいます。そして,人物を選び,新聞にまとめています。

外国語活動

みんなが,Can you play〜などと質問したり,Yes I can〜と答えたりでき始めています。何回も繰り返したり,リズムよく言ったりしながら慣れていっています。楽しみです。
画像1
画像2

図工

テープカッターを作っています。電動ノコギリを使うと楽に切れるのですが,音がすごく振動もあり緊張します。今日は全員切れました。
画像1
画像2

あめのひ 5

 「うわ〜こんなところに大きな水たまり!」
「プールの腰洗いそうに水がいっぱいたまっているよ!」
「雨がポツポツ落ちるときれいだね!」
画像1
画像2

あめのひ 4

 こんなところに,虫がいたよ!
「雨が降っているのに大丈夫かな?」
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp