京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:6
総数:133328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

どうぞ,よろしく

画像1
 国語の学習で,自分のことを紹介するのにどんなことを言ったらよいか考えて,その後手作りの名刺で自己紹介し合いました。「1年生の○○です。得意なことは,□□です。これからずっと友達だよ。どうぞよろしくお願いします。」というような具合です。残った一枚の名刺で,おうちの人に自己紹介しましょうという,プチ宿題を出しましたが,ちゃんとできたでしょうか?
画像2

色の出し方

画像1
水彩画で色を混ぜてどうのばしていくと綺麗に変化していくかを試してみました。グラデーションのいろんな出し方を試している人もいました。色の混ぜ方も半混ぜが変化が出るように思います。

習字

画像1
画像2
お習字を書きました。「友情」です。「情」の筆順に要注意でした。「友」が大きくなりすぎていた人も何度も練習し初めてにしては格好よく書けていました。みんな字が上手だなぁと感心しています。

千羽鶴のアピール

1年生から5年生までの教室に千羽鶴を折ってもらうお願いにいきました。修学旅行で広島へいくことや,千羽鶴にこめられた佐々木さだ子さんの願いを自分たちなりに学年にあわせて考えていきました。鶴の折り方も一生懸命に教えていました。
画像1
画像2

小テスト

宿題で練習してきた漢字や覚えてきた詩を小テストで確かめていきます。一回目は,やはりなかなか漢字が厳しかったです。慣用句も宿題で直したあとに同じ問題をだしたのですが難しかったようです。繰り返し練習していくしかないですね。
画像1
画像2

体育

画像1画像2
6年生とチームを組んでリレーをしています。初めてでしたが,バトンパスもうまく出来ていましたね。

育成学級2組 「2年生になって」

画像1画像2
 1学年,お兄さんになりました。こんな2年生になっていってほしいなという願いを学級目標にこめました。
 「げんきな からだ つよくて やさしい こころ 2ねんせいの おにいさん」です。

 自分の手でいろいろな可能性をたくましく広げていけるように,手に色鮮やかな絵の具を塗り,型押しをして,学級目標を黒板の上に掲示しました。毎朝,この学級目標を大きな声で読みあげています。すてきな2年生になれるように,頑張っていきましょう!

都道府県パズル

画像1画像2
社会化資料集についていた「都道府県パズル」をしています。これなら,ばっちり覚えられそうですね。

新しい学年 !すてきな春!

画像1画像2画像3
 2年生になって,1学年,お兄さん・お姉さんになりました。あたたかい気候の日も増えて,校庭には春がいっぱいです。その中で,生活科で春みつけをしたり,総合遊具での遊び方の決まりを,体育の授業で再確認したり,毎日,頑張っています。
 今日は,中間休み,飼育小屋のチャボを1年生にたくさんの2年生が「こうやって抱っこしたらいいよ。」と優しく教えてあげていました。その姿は,とても頼もしく,成長を感じ,うれしかったです。これから,「学校たんけん」の学習で,1年生に校内を案内します。今,準備をみんなでしています。とても楽しみですね!

理科の学習 3

画像1
バッタを見つけたときは バッタがものすごく長く飛ぶことに驚いていました。
百葉箱の学習をして ふりかえりのまとめを書きました
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp