京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:7
総数:133085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

入学式に向けて

 入学式に向けて教室の掲示物を作っています。
遊具で遊んでいる自分の絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて 1年

 6年生を送る会に向けて毎日練習をしています。
昨日は校長先生が見に来てくださいました。たくさんほめてもらって,一人一人,頭を撫でてくださいました。自信がつきました!!
 今日は体育館で練習をしました。本番まで,後1日!気持ちが伝わりますように…
画像1
画像2

わたしたちが生まれたとき

画像1
画像2
学活(性教育)では,おなかの中の赤ちゃんの様子や生まれた時の様子について知る学習を行いました。へそのおの働きを知ったり,赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。「赤ちゃん かわいい」と子どもたちはつぶやいていました。

1年 体重測定

 体重測定の時に,けがの手当てについてのお話を聞きました。
指を切ってしまったときなどは,心臓より上に手をあげるといいということや,鼻血が出たら,鼻をつまんで下を向くということを教わりました。
 これからけがをしたときは,自分でできることもありそうですね♪
画像1
画像2
画像3

正しい薬の使い方

画像1
画像2
今日は,身体計測がありました。その際,松尾先生から,「正しい薬の使い方」についてお話を聞きました。子どもたちは,薬の種類や気をつけないといけないところなどについて学ぶことができました。学んだことを日々の生活の中で生かしていってほしいと思います。

4年 理科

すがたをかえる水の学習で,
水が氷に変化していく様子を
実験で確かめました。
2分ごとの温度を記録して,折れ線グラフに表しました。
画像1
画像2
画像3

4年 デリック先生

デリック先生と給食を一緒にいただきました。
そのあと,身近な英語の正しい発音を
カードを使って教えていただきました。
画像1

4年 国語

ウナギのなぞを追っての学習は,
紹介カードを使って最後の交流をしました。
難しかった要約を,友達の文章から良いところを
見つけて,自分も使えるように細かく読んで交流しました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

直方体と立方体の学習をしています。
見取り図と展開図は何度も書いて,
コツをつかみます。
画像1
画像2
画像3

4年 体重測定

画像1
今年最後の体重測定をしました。
松尾先生から,薬の正しい使い方を
教わりました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp