京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:14
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ペロリンコ賞

9日は,給食委員会の人が考えてくれたペロリンコの日です。給食を残さずに食べきったらペロリンコ賞がもらえます。運動会の練習でお腹が減っていることもあり毎日ペロリンコなのですが,今日は全員が食べ終わるのもはやかったです。
画像1
画像2

★3年生★ 風のはたらき

画像1
 理科で風のはたらきの実験をしました。送風機を使って弱い風と強い風では帆を立てた車の動きがどう違うかを確かめました。
 弱い風では教室の途中で止まった車が,強い風を当てると教室の向こうの壁まで走っていきました。風の力と運動の関係について,目で見て感じることができました。

テープカッター

夏休み前から取りかかっていたテープカッターを,ようやく組立てに入りボンドでとめました。これから仕上の釘打ちに進みます。うまく釘を打って完成させたいです。
画像1

バランスよく食べて,じょうぶな体を作ろう!―保健安全委員会―

 もうすぐ運動会!みんな,体を思いっきり動かして練習を頑張っています。じょうぶな体を作るためにも,体力をつけるためにも,バランスよく食べることがとても大切です。
 保健安全委員会では,食べものの働きについて勉強できるような掲示物を作りました。保健室の横のホワイトボードに貼ってあるので,ぜひ挑戦してみてください。
 赤・黄・緑の食べものを好き嫌いなく食べるようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

画像1
ダンスの練習をがんばっています。リズムにのって楽しそうに踊っている子が増えてきました。曲に合わせて移動したり,かけ声をかけたりするところも上手になってきましたよ。

おしべとめしべ

画像1画像2
今日の理科も,顕微鏡を使って学習をしました。つぼみの時と花が咲いた時のおしべとめしべの違いを見つけました。

★3年生★ 算数教室

画像1
 算数教室でマッチ棒パズルにチャレンジしました。『マッチ棒を3本動かして,左向きの魚を右向きにしましょう』という問題です。数え棒を並べて「ああでもない,こうでもない」と悩みながら取り組むことができました。自力で解けたときには会心の笑みを浮かべていました。少しヒントをもらって解けてもとてもうれしそうにしていました。問題を解決する喜びを大切にしてほしいと思います。

★3年生★ ソーラン!二の北!!

画像1画像2
 運動会練習でソーラン節に取り組んでいます。体育館での練習では,グループごとに互いの良いところなどを伝え合いながら,練習しています。目線や腰の落とし方などを4年生に見てもらいながら,だんだんとカッコよく踊れるようになってきました。

★3年生★ 虫さんランドを作ろう

画像1画像2
 図工の学習で「虫さんランドを作ろう」に取り組みました。校庭にある自然の素材と粘土を組み合わせて,小さな虫達が楽しめる場所を作りました。ベッドやお風呂,温泉や遊園地などイメージを膨らませて作ることができました。

スーパー1年生

 足し算の計算プリントが全員100点でした!!!
足し算の学習を始めた頃とは比べ物にならないくらい
速く計算ができるようになって来ました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室
3/10 銀行振替日,食に関する指導2年,チャレンジ活動
3/11 児童朝会,シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,クラブ活動
3/12 ALT

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp