京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:14
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 二の北タイムの練習

明日は 二の北タイムの発表です。
しっかり みさきの家の活動が伝えられるように
がんばってほしいと思います。
画像1
画像2

運動会の招待状

楽生会の方に 運動会の招待状を書きました。
自分の一番見てほしいことを書いて 練習の様子を伝えました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 面積の学習

1平方メートルを作成しました。
ドリームランドへ行って 部屋の面積の予想をたてて
実際に しきつめていきました。
見通しをもつと 体育館の面積も予想をたてることができました。

画像1
画像2
画像3

虫のこえをさがそう

画像1
音楽の時間には,「虫のこえ」の曲を歌っています。この曲に出てくる虫を参考にして自分の思いにあった音を探す学習を進めています。音楽室にあるいろいろな楽器の音色を子どもたちは楽しんでいます。

ポコポコの会の方の読み聞かせ

 9月10日(火),中間休み,ポコポコの会の土持さんに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。1・2・3年生の子どもたちがお話を聞きました。

 お話はL・Mモンゴメリの「赤毛のアン」でした。土持さんの優しく心に響く声に,いつも子どもたちはしっかりと耳を傾けて聞き入っています。長いお話なので,次回にも続きを読んでいただくことになりました。アンのこれからの活躍が楽しみですね。
 土持さん,残暑厳しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

10日の児童集会では前期の最後になるかもしれませんが,各委員長が連絡をしっかりしました。少し慣れてきているように思います。自分の言葉で話している人もいました。この集会では,運動会に向けて校歌も歌いました。
画像1

応援練習

中間休みに運動会の応援団が集まって練習をしています。赤白向かい合って大きな声を出し合っていました。応援歌も考えてとても頑張っています。
画像1
画像2

学習係

今日は,朝の時間に学習係の「漢字リレー」がありました。今日の文字は「領」でした。こうやって学習すると,書き順も文字の形もしっかり学習できますね。
画像1
画像2

食の指導 5年

今日は,「主食の大切さを知ろう」というテーマで学習をしました。パンやごはんなどの主食は,エネルギー源として大切であるということを学びました。高学年のご飯の量は200グラムです。実際に,いつも自分が食べている量を,計ってみました。そして,ランチルームで楽しく給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

花粉

画像1
今日の理科は,花粉を顕微鏡で観察し,スケッチをしました。花のつくりもよく分かってきましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室
3/10 銀行振替日,食に関する指導2年,チャレンジ活動
3/11 児童朝会,シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,クラブ活動
3/12 ALT

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp