京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

エール交換

朝からさぁ頑張るぞ!とエール交換をした勢いで,午後から応援合戦をしました。白,赤とも精一杯頑張っていました。今日の日までの努力がすばらしかったです。
画像1
画像2

昼食

男女に分かれてお弁当をたべていました。大きなお弁当の男子。かわいいお弁当の女子。とてもおいしそうなお弁当でした。ゆっくり味わって楽しんでいました。
画像1
画像2

熊野ハレヤ音頭

画像1
大成功でしたね。みんないい踊りでした。よく頑張りました。

カンジー博士

画像1画像2
国語の時間に漢字のクイズをしました。協力して解いています。

★3年生★ ソーラン!二の北!!

画像1画像2
 運動会当日の「ソーラン!二の北!!」いかがだったでしょうか?声の大きさ,指の先まで力を入れること,腰を落とすこと,目線を手先に送ること,そしてみんなの心を一つにすること,練習してきた成果を力いっぱい表現することができたと思います。この一ヶ月よく頑張りました。

組体操

画像1
組体操の一番苦心している場面です。なかなか外の円と中の子達のタイミングがあわなくて何度も練習をしました。明日は,ピッタリあうといいのですが。

運動会の用意

画像1
テントはりからテントの移動など,6年生の9人はよく動きました。応援の練習やダンスアナウンスなど明日の運動会の成功に向けてはりきっています。

給食

暑い運動会の練習のあとはお腹がペコペコです。給食の時間はしっかり食べてくれます。マスクと給食の服はあついですが,みんなのためにせっせと当番活動をしています。
画像1

★3年生★ 風とゴムのはたらき

画像1画像2
 理科の「風とゴムのはたらき」で車を風で動かす方法について考えました。「帆を大きさを変える」「風の強さを変える」「車の重さを変える」など様々な方法を考えて,体育館では車を走らせて確かめました。はじめに走らせた時と「何を変えて,どう変わったのか」に注目して実験しました。

とんでくぐってボールをポン

画像1
画像2
運動会の個人走「とんでくぐってボールをポン」では,ミニハードルを元気にとびこえたり,大きなハードルの下をくぐったりします。最後は,ラケットに玉をのせて走ります。玉を落とさないように走るのが練習するにつれ,とても上手になってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室
3/10 銀行振替日,食に関する指導2年,チャレンジ活動
3/11 児童朝会,シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,クラブ活動
3/12 ALT

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp