京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

掃除

画像1
画像2
9人で掃除をコツコツ頑張っています。寒いときもぞうきんをしっかりかけてみんなで掃除をやっている姿はすてきです。

戦争のお話

画像1
画像2
69年前に終わった戦争についてお話を聞きました。歴史では戦争について学んできましたが,疎開された方のお話や実際に空襲警報で山に逃げられたお話は切実なものがあり是非,来年もお聞きしたいと思いました。

食の指導

心も体も健康な中学生になるために,お弁当の栄養のバランスについて教えていただきました。主食のほかに,主采は一品,副菜は二品が良いそうです。自分でお弁当を作ってみませんか?
画像1
画像2

発育測定

身長も体重も測って頂きました。身長は少し伸びていました。この一年で背の順の並び方がいろいろ変わりました。きっとあと1年もするとみんなグーンと伸びていくのでしょうね。
画像1
画像2

朝会

画像1
最後の朝会でした。何度も6年間,朝会で話を聞き,この1年はリーダーとして前をしっかり見て姿勢よく話をききました。少し大きくなりました。

中間休み

今日の全員遊びは、ケイドロをしていました。今日は雪が降ったり晴れたり…寒い1日でしたね。
画像1
画像2

6年生へ

今、5年生は1年生から5年生までのメッセージを色画用紙にはり、色紙作りをしています。間もなく完成します。
画像1画像2

外国語活動

デリック先生と5年生で学習するのも、今日を含めてあと2回です。今日も楽しく学習ができました。給食も一緒に食べ、食べた後は一緒に遊んでいました。
画像1画像2

3月の体重測定をしました 2

 1年生には,「けがのてあて」についてのお話をしました。

 『すりきず』は,必ず水で傷口をきれいに洗うこと
 『きりきず』は,傷口を押さえること
 『だぼく』は,ぶつけたところを冷やすこと
 『はなぢ』は,下を向いて鼻をつまむこと  が大切です。

 この1年間で,けがをして,保健室で手当てを受けるときに教えてもらったことを, しっかり覚えている人が多かったです。中には,「はなぢがでたとき,したをむいて,はなをつまんだらいいねん。おねえちゃんにおしえてもらった!」と話してくれる人もいました。
 自分でできるけがの手当て,これからも覚えておいてくださいね。
画像1

3月の体重測定をしました 1

 今年度最後の体重測定が終わりました。みなさん,1年間で大きく成長しましたね。

 2年生以上の人には, 「くすりの正しい使い方」についてのお話をしました。
 誰にでも「自然治癒力」という,体を治す力がありますが,時には,その「自然治癒力」を助けるために,『くすり』を使うことがあります。
 薬を使う時には,必ず大人の人に確認すること,人にあげたり人からもらったりしないこと,薬の量や飲むタイミングを守ることが大切だということや,目薬を使う時のポイントなどを勉強しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室
3/10 銀行振替日,食に関する指導2年,チャレンジ活動
3/11 児童朝会,シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,クラブ活動
3/12 ALT

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp