京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

身体計測 1年

画像1画像2
今日は1年生最後の身体計測でした。みんな,1年間で成長しましたね。そして,今日は,耳についてのお話もしていただきました。耳の中のこともよく分かりましたね。

サッカー

画像1
画像2
画像3
今年度の最後のサッカーの時間でした。
練習のパターンにも慣れ,ウォームアップから子ども達だけで
ドンドン進めていきます。
大変たのもしい姿に嬉しくなりました。
試合でもとてもよく声を出して,走り回ってボールを追いかけていました。

英語活動

画像1
画像2
画像3
四方先生による今年度最後の英語活動がありました。
今までに行った英語の歌やゲームなどを楽しみました。
子ども達がとてもよく英語のフレーズを覚えていておどろきました。
たくさんほめてもらって,とても嬉しい時間でした。

身の回りを清けつに

画像1
画像2
画像3
保健の学習で身の回りを清潔にしておくことの大切さについて考えました。
コットンで手を洗う前の自分の手を拭いてみましたが,真っ白だったコットンが
茶色に…。ウギャーと驚きの声をあげる子ども達でした。
気がつかないうちに,みんな体がよごれます。清潔に気持ちの良い生活をおくる
ために自分ができることを一生懸命考えていました。

3月の体重測定

画像1
 全学年の体重測定が終わりました。みんな,大きくなっていたかな?
 結果は,学年末に配布される「けんこうのきろく」でお知らせします。

廃油石けん完成!―保健安全委員会―

画像1
 心を込めて作った,廃油石けんが出来上がりました。うまく固まったようです。日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを込めて,一緒に渡すメッセージカードも作りました。

委員会活動

画像1
6年生にとって最後の委員会活動になりました。児童会では,3月のメッセージを考えたり,ポプラ駅伝の司会を考えたりしました。児童会の仕事は,みんなの前で司会をしたり,話をしたり,緊張しますが楽しかったそうです。

朝会

朝会で,3月11日に行われる「京都市シェイクアウト訓練」の説明をしていただきました。地震にそなえて緊急速報メールの音を確認しました。聞いたことがないという子が多かったです。そのあと姿勢を低くし,頭.体を守って机などの下に入り,揺れが収まるまでじっとしていることを練習しました。
画像1
画像2

きみとぼくのラララ

 全校合唱の練習をしました。これも6年生を送る会で歌います。ご来校ください。
画像1
画像2

たんぽぽのわたげ

画像1
画像2
 群読の練習を全校でしました。6年生を送る会で発表します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp