京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:133118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

6年生を送る会

画像1
画像2
みんなが見つめる中を少し恥ずかしそうに入場しました。1年生から5年生までの言葉や歌や踊りを楽しそうに見ていました。とてもいい表情でした。なかよしグループからのカードもじいっと見入っていました。温かい心を本当にありがとうございました。

感謝の会

毎朝,毎夕子ども達の登下校を見守ってくださっているパトロール隊の方への感謝の会が8日に開かれました。いつもいらして下さり,子ども達に声をかけて下さり,人と人とのつながりを自然につくっていただき本当にありがとうございます。子ども達はこのつながりを大切に思っております。また,ハイタッチをしてください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

ランチャンの引継ぎ

画像1
8日は「6年生を送る会」です。この日まで6年生は,コーンを置き,時計を準備し,前に出て体操の号令をかけます。ただし,6年生が朝ちゃんと全員そろったら・・・5年生に引き継ぎます。遅れてくる人が毎朝何人かいましたが,この朝は,すばらしい!さすがです。全員そろいました。いままで1年間本当に6年生ありがとう。よくやってくれました。月曜日から5年生よろしくお願いします。

できるようになったこと

画像1
生活科の時間に「できるようになったこと」を発表しました。「みんなとなかよくなれました。」「本をたくさんよめました。」「きゅうしょくをはやくたべられるようになりました。」など,一人ひとり発表しました。1年間で,たくさんのことができるようになりましたね。。

ボールを追って

画像1
ボールけりゲームで走っています。みんなかっこいいですね。

ありがとう

画像1画像2
6年生を送る会で,1年生は「アルゴリズムたいそう」をおどったり,プレゼントを渡したりしました。6年生と過ごす日々も,あと少し。寂しいです。

ポコポコの会

画像1
今日の中間休みは,ポコポコの会でした。今日は2冊の本を読んでいただきました。「みどりがいけのひみつ」は,みんなが大好きな恐竜が出てきましたね。「ドオン!」は,みんなが出てきてたいこをたたくところが楽しかったですね。

がんばったね

画像1
はじめてのポプラ駅伝。6時間目でしたが,みんなが力いっぱい走る姿に感動しました。よくがんばりましたね。

2組自由参観授業「算数」

画像1画像2画像3
 「たし算」の勉強をしました。「+(たす)」の「合わせる」の意味を理解するために,具体物を使って操作しました。「左のお皿に,りんごが〜個あります。右のお皿に〜個あります。」「合わせると,〜個になります。」というように,言葉にしながら具体物を実際に動かしました。りんご,みかん,飴,缶ジュースを使って操作しました。

卒業していく 6年生のみなさんへ

6年生を送る会のあと 卒業式に向けての掲示物を作りました。
すばらしい6年生からの劇と発表を見たあと
6年生へのメッセージを書きました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp