京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:18
総数:133139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

シュート!!

今日のボールけりゲームの様子です。みんなの動きが,大変素早くて,見ていて楽しいです。
画像1

ポコポコの会

画像1
中間休みに,ポコポコの会がありました。今日は3冊読んでいただきました。「でんしゃえほん」はいろいろな電車が出てきて,乗ってみたくなりましたね。「たんぽぽ」は,たんぽぽの成長や冬を越す様子を知ることが出来ました。「きょうはこどもをたべてやる」はドキッとする題名ですが,こどもが食べられなくてホッとしましたね。

そろばん

画像1
画像2
画像3
そろばんの学習をしています。
そろばんを使ってのくり上がり・くり下がりの学習をしました。
子ども達はとても理解が早く,どんどん問題に挑戦しています。

5年生 バスケットボール

画像1画像2
 今年度,最後の体育の授業でバスケットボールに取り組みました。ドリブル無しのルールで行いましたが,素早いパス回しでなかなかさまになっていました。6年生と体育をするのも今日が最後でした。一年間ありがとうございました。

卒業式の練習

画像1
卒業式の練習をしています。パイプ椅子12名は少ないですが,その分,一人ひとりが目立ちます。大きな声で返事をして,胸をはって卒業証書を受け取ってほしいと思っています。

おめでとう

画像1
卒業に向けて,階段の掲示板を飾りました。小さなバラを折り,「おめでとう」の文字をつくりました。たくさんのバラを頑張って折りましたね。

棟別児童会

画像1
6年生が卒業するので,最後の棟別児童会になりました。新しい班長さんを決め,3月25日に金太ロードに連絡の紙をとりにくることを確認しました。その後は,なかよし遊びをしました。この棟のグループは教室でカルタをしました。

外国語活動

最後の外国語活動でした。教室ではなかなか大きな声で言えなかった桃太郎の劇のセリフも,みんなの前で発表する機会を生かし,大きな声で演じることが出来ました。その成果を先生達に見てもらいました。最後にはお花までいただき感激いたしました。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 英語活動

画像1
 本年度,最後の外国語活動がありました。バランスを考えてランチメニューを考えました。
 楽しく活動することができました。デリック先生,斉藤先生,一年間ありがとうございました。

最後のワン・ツー

画像1
画像2
画像3
今日は,最後のワン・ツーでした。1年生は,2年生に助けてもらい,優しくしてもらって1年間楽しく活動してきました。今日は,輪やボールを使って,いろいろな運動をしました。2年生になっても,1年生と楽しくワン・ツーをしましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp