京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:133080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

元気でね

画像1
画像2
画像3
1年生の終わりに,お友だちが1人転校してしまいます。今日は,「お別れ会」として,みんなで「なわとび」「しっぽとり」「リレー」をしました。雨が心配でしたが,みんなで遊べてよかったですね。

入学式に向けて

画像1
もうすぐ1年生が入学してきます。入学式での「おむかえのことば」を毎日練習しています。言葉の声も大きくなってきました。頑張っています。

ポコポコの会

画像1
今日の中間休みは,ポコポコの会でした。前回からお話してくださっている「ふたりのロッテ」です。双子なのに,べつべつに暮らしていた2人。しかし,ロッテの勇気で最後は家族みんなで暮らせましたね。大変いいお話ですので,ぜひ自分でも読んでみてくださいね。

西階段の掃除

6年生がいつもていねいに掃除している姿を見て
4年生も 学んでいます。
階段を 3人チームで 掃く・拭くをきちんとしています。

画像1

最後のサッカーの学習

攻め・中・守りの ポジションを決めて
学習してきた サッカーの学習も最後になりました。
パスやシュートの 経験を生かして 5年生の活動につなげていきましょう。
画像1
画像2

バスケット

5.6年生でバスケットをしました。卒業までの時間が限られているので,2時間しかできませんでしたが,少ない人数でよく動き,2時間目にはうまくスペースを作るパス回しも出来ていました。
画像1
画像2

サンドイッチ

画像1
楽しい会食。ということで,サンドイッチを作りました。パンはできたてのおいしいパンでした。卵をスクランブルにしたり,ゆでたり,お肉を炒めたり試行錯誤で頑張りました。最後は,あれもこれも残りをはさんだりしたりしてみましたが,とってもおいしかったです。上手!お腹もいっぱいになったようです。

ランチャン

画像1
6年生のランチャンもあと2日となりました。寒い時ですので上着を着て体操をし,走る前にみんなで朝礼台のグリーンシートの上にその上着を脱ぎにいきます。こんな光景も,あと2日です。よく頑張って走っていました。4.5年生が頑張りはじめています。6年生の背中を見ていましたから。

シュート!!

今日のボールけりゲームの様子です。みんなの動きが,大変素早くて,見ていて楽しいです。
画像1

ポコポコの会

画像1
中間休みに,ポコポコの会がありました。今日は3冊読んでいただきました。「でんしゃえほん」はいろいろな電車が出てきて,乗ってみたくなりましたね。「たんぽぽ」は,たんぽぽの成長や冬を越す様子を知ることが出来ました。「きょうはこどもをたべてやる」はドキッとする題名ですが,こどもが食べられなくてホッとしましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式準備
3/19 卒業証書授与式予行,給食終了
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式,大掃除

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp