京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:7
総数:133158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

冬休み

画像1画像2
午後からは 続々と子どもたちが運動場へ遊びに来ました。
サッカーで身体があたたまると 寒さもどこへやら
上着をどんどん脱ぎ捨てています。

なかよし当番

画像1
「先生!ホースが凍ってます!」
ビオトープにも氷がはっていました。
当番の時間にちゃんと登校した12人の子ども達。
ご苦労様でした。

みんなあそび

画像1
画像2
冬休み前最後のみんなあそびをしました。
今回は,「おにごっこ」を計画してくれました。
外は寒かったですが,みんな元気よく運動場をかけまわっていました。

二の北タイム 2年生

画像1
画像2
21日(金)に二の北タイムで,2年生になって自分が成長したと思うことを発表しました。
「年下の子にやさしくできるようになりました。」とか「おうちでたくさんお手伝いするようになりました。」など一人一人が自分の言葉で伝えました。
みんな大きな声でゆっくりと発表することができました。発表の仕方からも成長を感じました。

お楽しみ会

お楽しみ会をしました。なんでもバスケット・王様あてゲーム・たから探しを,子ども達でルールを相談しながら進めていました。なんでもバスケットでは,「サンタさんをしんじてる人。」「プレゼントに○○をもらう人。」などで盛り上がり,クリスマスを楽しみにしている様子がうかがえました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1

卒業文集

アルバムに載せるための文集を仕上ました。プロフィールは,誕生日や好きな学科,将来の夢などを書きました。みんなに一言のコーナーでは,「ありがとう。これからもよろしく。」などがありました。あと3ヵ月ですね。
画像1
画像2

大掃除

画像1
大掃除でしたが,掃除の取り組みの途中でしたので,点検をいれました。今日は,いつも9分でやりきる教室を15分かけて丁寧に掃除しました。2日間懇談で掃除をしていなかった分ゴミがしっかり出て,やりがいがありました。

版画

画像1
版画の線彫りが終わり,色付けにかかりました。白絵の具を絶対に混ぜないと黒い紙に色がのりません。少しずつ色をつけていくことも大切なポイントです。似たような色より少し違う色をもってくると変化がでます。

大そうじ

画像1画像2
大掃除の時間には,ぞうきんでロッカーをきれいに拭きました。「ロッカーにはいロッカー!!」と楽しいことを言っているお友達もいました。

ぷくちゃんのありがとう会

3時間目に2組の教室で「ぷくちゃんのありがとう会」がありました。うさぎのぷくちゃんがこの学校に来るまでのことがよく分かりました。歌を歌ったり手遊びをしたりもしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp