京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

しあわせにんじん

画像1画像2
今日のシチューにも,しあわせにんじんが入っていました。今日は,お花のかたちでしたね。今日の給食も,美味しくいただきました。全員残さずに食べました。

ニョキニョキ・・・

画像1画像2
4時間目の図工です。箱の中からニョキニョキ。何が出てくるかお楽しみ。今日は,ふくろにストローを付けてふくらませました。みんな大喜びです。

なにに見えるかな?

画像1画像2
先週の図工で写した絵が,何に見えるか考え,作品に仕上げました。友達と意見を言い合いながら,楽しく描いていました。

中間休み

画像1画像2
スポーツ係が,リレーを企画してくれました。外はお日さまが出て,気持ちの良い天気。「久しぶりにあせをかいたあ!!」と話しながら教室に戻っていました。

理科 冷やしたときの水の温度 2

画像1
画像2
画像3
2分ごとの 変化を タイムを計りながら 記録していきます。
マイナス10度を超えたときは おーっ!と 歓声が上がりました。

理科 冷やしたときの水のようす

氷を 準備して 試験管の中の水を 冷やしていきます。
氷に水と塩を混ぜ 試験管と温度計を セッティングしています。
準備も なかなか 手際よく なってきました。
画像1
画像2

保健指導

今年度 最後の身体測定を していただきました。
耳のしくみを知り 耳の不自由な方に どんな話しかけの手立てが必要か
学びました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

小学校最後の身体計測でした。3月3日の耳の日にちなんで,耳のお話を聞きました。口をはっきり開けてわかりやすく伝えることの大切さを確認しました身体測定では,身長も体重も少しずつ増えていました。
画像1
画像2

総合

画像1
「ふれあい集会」にむけて,「市内めぐり」自分たちの班で行った所の紹介文を書きまとめました。今日は,清書した文を確かめながら声に出して読み合いました。




ありがとう

3月になって 6年生を送る会で歌う 「ありがとう」を練習しています。
一番 伝えたい言葉を大切にして 思いが届くように 歌いたいと思います
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp