京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:8
総数:132900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年生 おいしく作ろう

画像1画像2
 家庭科の調理実習でご飯,みそ汁を作りました。ご飯をなべで炊くことにチャレンジしました。慣れない経験で戸惑いながら取り組みましたが,おこげにしてしまった班が多かったです。みそ汁は大根と油あげを具にしました。こちらも火加減を強めにして少し煮詰めてしまった班もありました。
 上手くいかない部分もありましたが,班で協力して楽しく料理することができました。この経験を生かして他の料理にもチャレンジして欲しいと思います。

ニョキニョキとび出せ

画像1画像2
今日は,箱を仕上げました。中から出てくるものに合わせて,箱に何をつけたらいいかよく考えていましたね。

かたちづくり

画像1画像2画像3
算数の時間に,折り紙を切ってかたちづくりをしました。3種類のかたちでも,組み合わせ方によっていろいろなかたちができますね。

3.11 シェイクアウト訓練

 3月11日,京都市全域で,シェイクアウト訓練が実施されました。本校でも10時30分に,緊急地震速報が発令されたという想定のもと,訓練を実施しました。
 『1:姿勢を低く! 2:頭・体を守って! 3:揺れが収まるまでじっとして!』の3つを実践することができました。
 この後,校長先生から2年前に起こった東日本大震災のお話を聞き,全校で黙祷を捧げました。
画像1

感謝を込めて ―保健安全委員会―

画像1
 子どもの安全パトロール隊のみなさんへ,日頃の感謝の気持ちを込めて,手作りした廃油石けんを贈りました。
 石けんの材料である油をいただいた給食室の給食調理員さんへも石けんを贈りました。給食室の後片付けにもこの石けんを使っていただけるそうです。
画像2

作品の整理

卒業まで後1週間ほどになってきました。一生懸命作った作品も,自由参観が終わりやっと家へ持って帰ることができます。大切に家に飾ってくれることと思います。オルゴールの曲も楽しんで下さいね。
画像1

魔法のすず

魔法のすずの リコーダーパートを
班で パートに分かれて 練習しました。
重なり合う音の 美しさを 表現できるように
お互いに 聞きあいながら 練習しています。
画像1
画像2
画像3

ことわざブックの交流 2

画像1
画像2
テーマにそって 配列されているか 
自分の作ったブックとくらべて よさを伝えます。

ことわざブックの交流

前書き 後書き 目次を入れ 表紙をつけて完成した
ことわざブックの交流をしています。
前書きを読んだあと 自分の作ったことわざブックと
くらべて 感想を書きました。
画像1
画像2

新聞作り

疏水に見学に行ったことをもとにして 新聞作りをしています。
コンピューターの「ジャストスマイル」を使って
下書きした原稿を 文章にしていきます。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp