京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:14
総数:133372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

帰りの会

画像1
毎日 帰りの会で 忘れ物チェックをしています。
明日から 下校時刻が4時半になります。
画像2

豆電球

画像1
みんなで導線をつないで,大きな回路をつくり豆電球にあかりをつけました。
「スイッチから豆電球までとっても遠いから,電気がつくのも時間がかかるん
じゃない?」という担任のゆさぶりにも,
「すぐにパッとつく。部屋の電気もスイッチからの距離関係ないから。」
「班で3つ導線をつないでみたけど,1つの時とかわらなかった。」
など,やってみる前から自信まんまんでした。

画像2

図工ステンドボックス制作

下絵を 写し取り ペンでなぞっています。
カッターで切り取りやすいように ていねいに輪郭を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

中間休み

画像1
画像2
画像3
天気予報どおり 暖かな日射しのふりそそぐ日になりました。
休み時間は 6年生と思い切り 運動場で 遊んでいます。

100までの数を見つけよう

画像1画像2画像3
算数の学習で,100までの数をさがしました。校内をまわり,たくさんの数を見つけていました。20分間ほどでしたが,プリントいっぱいに書いていました。おうちでも見つけてみてくださいね。

ポコポコの会

画像1
今日の朝読書は,ポコポコの会でした。今日も英語の本を読んでいただきました。「ANNT EATER LOVERS&MYSTERY]です。かばんの中身がかわっていて,どうなるかと思いましたが,ポップコーンになって面白かったですね。ポップコーンが食べたくなりました。

跳び箱

画像1
画像2
跳び箱に取り組んでいます。はじめにかかえこみ跳びを2時間ほど取り組み,足をひきつけ,腰をあげることや手のつき方を確認しました。今日は跳び箱を縦にして開脚跳びをしました。ここでは腰をあげ跳びこした後の着地や目線を意識しました。全員5段は跳べました。

どんな仕事がしたいですか

新しい単元に入りました。外国語活動の最後の単元です。「どんな仕事につきたいですか。」という勉強です。今日は職業の名前を英語で一通り練習してから,カルタとりゲームをしました。職業の名前をデリック先生が言われたら,その絵をとります。熱くなりました。
画像1
画像2

ステンドボックス制作

来月の造形展に向けて ステンドボックスの制作に取り掛かりました。
自分のイメージした 物や形を 模様にして 下絵を作りました。
画像1
画像2

うなぎのなぞを追って 発表

グループで交流したあと 少し手直しをして
クラスで発表会をしました。
効果的な表現にも気をつけて 書き出しや 結びの工夫を
交流しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp