京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:13
総数:133357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ケータイ教室

 4・5・6年生が,ケータイの正しい使い方について学習しました。電源を落とさなければならない場所等マナーについて,道路交通法や著作権・肖像権等,法を犯してはならないこと,メール・インターネットでの事件とその対処の仕方等,4年生にはまだまだ難しいと思われる内容もありましたが,毎年教えていただくことにより,少しずつでも理解できることが増えればと思います。大人も勉強になりますので,子どもが持って帰った冊子を見てみてください。
画像1
画像2

秋を見つけたよ

画像1
画像2
校庭の木々が色づき始めました。生活科では,「秋みつけ」をしています。きれいな葉っぱを見つけて集めたり,柿の実をスケッチしたりしていました。これからも,たくさんの秋をさがしましょうね。

掃除の取り組み

画像1画像2
新しい班になり掃除の取り組みをしています。時間を決め,掃除を点検するポイントを決めて取り組むと,班の3人で力を合わせて一生懸命に取り組んでいます。ほうきが終わればすぐに机を送ったりごみ捨てに行ったり,とても積極的です。

ポコポコの会

今日の中間休みは,ポコポコの会でした。前回していただいたお話の続きです。今日は,クリスマスの場面です。「サンタはどこからおうちに入ってくるのかな。」という問いかけに「まほうの鍵を持っていて,それを使って入ってくるんだよ。」と答えていた子どもたちです。次回は「クリスマスのごちそう」についてのお話ということで、今から楽しみですね。
画像1

楽しい給食時間

画像1
画像2
画像3
給食時間にALTのデリック先生と一緒に給食を食べました。デリック先生に英語を教えてもらいながら楽しく食べました。
給食の後は,デリック先生の得意なマジックを見せてもらいました。みんな驚きの表情でした。
また見せてもらいたいですね。

ポコポコの会

今日のポコポコの会は,中間休みにありました。1年生から3年生までが第2図書室に集まりました。読んでいたいただいた絵本は「どうぞのいす」「ルラルさんのたね」「ルラルさんのバイオリン」「わんぱくだんのかくれんぼ」です。どれも心温まるお話でした。
画像1

お話の絵

画像1画像2
お話の絵は「麦ほめに帰ります」を描いています。二回ほど読んだだけですが,よく情景を覚えていました。金色にひかる麦秋が,イメージしにくかったです。麦秋を見たことがないので,麦の図鑑から学びました。難しいです。

お習字

久しぶりのお習字です。筆を洗って保管しているのに,ばさばさしていて書きにくいとの声もあがるなか,画数の多い「歴史」に挑戦しました。歴をがんばると,史が入らず,バランスよく書くことが課題です。始筆と終筆も練習し,来週には清書をします。
画像1画像2

いろいろな立場の人を考える

画像1
画像2
画像3
木曜日の人権学習に向けて「いろいろな立場の人を考える」学習をしています。
それぞれの立場を体験することによって感じたこと気づいたことを交流します

ポコポコの会

今日の朝読書は,ポコポコの会でした。読んでいただいた本は「おとうじゃないって」と「さんまいのおふだ」です。笑ったり,ドキドキしたりしながら本の世界を楽しみました。楽しい時間は,あっという間に過ぎていきますね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp